暁 〜小説投稿サイト〜
誰にでも
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「誰でも対せる、それこそ拳はおろか学識や作法に構わず」
「誰でも師であるとお考えであるが」
「その器の大きさにだ」
 松陰が持っているそれにというのだ。
「とても敵わずな」
「逃げ去ったのか」
「左様、わしもあ奴が先生に無礼を働けば切って捨てていたが」
 それでもというのだ。
「それすらもだ」
「あ奴は及ばなかったか」
「小魚は鯨に何も出来ぬ」
 あまりにも小さな者は大器の者には遥かに及ばないというのだ、久坂は確かな声でこの言葉を出した。
「そういうことよ」
「先生は鯨であられるな」
 高杉は笑って話した。
「そうであるな」
「そう、そしてじゃ」
「あ奴は小魚か」
「ほんのな、そんな小魚の言うことはな」
 それこそというのだ。
「何でもないわ」
「ではあ奴はか」
「気にするまでもない、考えてみればあそこまで行いが悪いとな」
 清原のそれの話もした、兎角日頃のそれが悪い男なのだ。
「近いうちに馬鹿なことをしてな」
「破滅するな」
「そうなってな」
 それでというのだ。
「しまいよ」
「そうなるか」
「だから気にするまでもないか、ではこれよりな」
 久坂はあらためて話した。
「先生のお話を聞こう」
「そして学ぶか」
「そうするか」
「そうするとしよう」
 桂と高杉に言った、そうして松陰のその話を聞いて学ぶのだった。
 それから暫くしてだった、清原は。
「ほう、阿片か」
「ご禁制の阿片を吸ってか」
「それでおかしくなって真夜中に真冬の海に裸で飛び込んでな」
 高杉は久坂と桂に話した。
「心の臓が止まってじゃ」
「死んだか」
「そうなったか」
「それで土左衛門になって打ち上げられたが」
 浜辺にというのだ。
「無様な姿であったという」
「成程のう」
「やはりそうなったか」
「馬鹿者とは思っておったが」
「そうした死に様であったか」
「うむ、やはりああした奴は碌な死に方をせぬな」
 高杉は笑って話した。
「あれ以上恰好悪い死に様はない」
「わしが言った通りだったな、あそこまで愚かで器も小さいとな」
 清原がそうなると言った久坂の言葉だ。
「やはりな」
「ああなるな」
「うむ、所詮あの様な奴はな」
「下らぬ奴でか」
「下らぬ最期を遂げる」
「そうなるな」
 高杉も納得した顔で頷いた。
「愚か者には相応しい」
「そうなる」
「それでは先生に対せぬのは道理であるな」
 桂は笑って頷いた。
「ひたすら学ばれ大器であられる方には」
「その通りだな」
「そうだな、では我等はだな」
「うむ、これからも先生のお話を聞いてな」
「学ぶべきであるな」
「日々学びな」
 そうしてというのだ。
「そのうえでな」
「学識を高め心を磨き」
「己
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ