暁 〜小説投稿サイト〜
誰にでも
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「穢れを祓う」
「そうするか」
「だからな」
 それでというのだ。
「わしに任せろ」
「先生に無礼は許さぬか」
「流石にな」
「おい、吉田松陰は何処じゃ」
 その清原が言ってきた。
「このわしが会いに来てやったんじゃ、話がある」
「僕にですか?」
 その言葉を聞いてだった。
 松陰自身がひょっこりと出てきた、面長で童顔である。彼は清原の声を聞いて面白そうに出て来た。
「何の御用ですか?」
「先生、出てはなりません」
「相手は藩きってのならず者です」
「そうした者です」
「まして先生を常に悪く言っている者」
「相手にしてはなりません」
「いえ、僕に会いたいならです」
 松陰は自分を護ろうとする弟子達に笑って答えた。
「是非お会いしたいです」
「それでお話される」
「そうされるのですか」
「先生が」
「はい、僕に用事があるのはどなたですか?」
 周りを見回しつつ問うた。
「それで」
「わしや」 
 清原はその松陰に傲慢な態度で応えた。
「わしが自らや」
「来られたのですか」
「話がある」
 こう言うのだった。
「お前にのう」
「先生をお前呼ばわりか」
「それも初対面だというのに」
「幾ら二百石取りの家とはいえ無礼であろう」
「無礼とは聞いていたが」
「これ程までとは」
 塾生達は皆怒った、それは桂も同じで。
 遂に刀を抜こうとした、高杉はおろか久坂も止めようとはしない。だがここで松陰は穏やかにだった。
 清原の前に出た、すると。
 松陰は穏やかなままだった、だが。
 清原は彼と正対すると急にだった。
 態度がせせこましくなりだ、そのでかい図体を縮こまらせてそそくさと立ち去った、そして振り向き様にこう言った。
「また来るわ」
「何もお話していませんが」
「気が変わったわ」
 そのせせこましい態度での言葉だった。
「それでや」
「そうですか、ではまた」
「またはないわ」
 こう言ってだった、清原は駆けてこそなかったが。
 松陰の前を逃げる様に去った、これには多くの塾生達も驚いたが。
 久坂は成程と頷いて言った。
「先生の器に負けたな」
「それでか」
「だからあの男は逃げた」
 こう桂に話した。
「そうしたのだ」
「逃げたのか」
「あの清原という男噂通りの小者だな」
 久坂は笑ってこうも言った。
「先生と話すまでもない」
「そこまでの者か」
「先生の気に正対しただけで飲まれてな」
 そうなってというのだ。
「怖気付いて退散したわ」
「そうなのか」
「それで逃げたのよ」
「しかし先生は争われる方ではないぞ」
 高杉は松陰のその気質のことから話した。
「争いではなく学問を好まれる」
「そうした方であるな」
「左様、だからな」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ