暁 〜小説投稿サイト〜
パリは寒かった
第二章

[8]前話
 詩織は年末年始はパリで過ごした、美奈代は実家のある鹿児島でゆっくりとした日々を過ごした。そうして。 
 冬休みが終わり二人は大学で再会sた、すると詩織は美奈代に眉を顰めさせてそのうえで言ったのだった。
「パリは寒かったわ」
「冬だから当たり前でしょ」
「北海道より寒かったのよ」
「あんた千葉県民じゃない」
 実家のある千葉市から東京の大学に通っているのだ。
「それでもなの」
「冬の北海道に行ったこともあるから」
「そう言えるのね」
「そう、それでパリはね」
「北海道より寒かったの」
「滅茶苦茶寒かったわ、温帯っていうけれど」
 パリのあるフランス北部は西岸海洋性気候である。
「北海道よりもね」
「寒くて」
「苦労したわ、夜も長くてね」
 このこともあってというのだ。
「滅茶苦茶ね」
「寒かったの」
「建物や食べものはよかったけれど」
「寒くてなのね」
「大変だったわ、風がきたらガツーーーンとくる感じで」
 それでというのだ。
「尚更ね」
「寒かったのね」
「そう、それでね」
 だからだというのだ。
「厚着してたわ、いつも」
「何かあまり楽しくなかった感じね」
「寒さについてはね」
「大変だったのね」
「また行きたいと思うけれど」
「冬には行きたくないのね」
「そうなったわ、パリでああだとね」
 あまりにも寒いのでというのだ。
「ロンドンなんかもっと寒いわね」
「緯度が高いから」
「そうね、兎に角二度と冬のパリには行かないわ」
 こう話してからだった。
 詩織は美奈代にパリの詳しいことを話した、そしてだった。
 彼女の実家の話も聞いた、そうして二人で土産も交換して楽しい時間を過ごした。


パリは寒かった   完


                  2022・5・28
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ