暁 〜小説投稿サイト〜
雄の老猫が得た幸せ
第二章

[8]前話
 今は欠伸をした、そうして眠りだした。
 店長をはじめとした店の者達も常連の客達もだった。
 ゆうさくはこのまま店にいるのではと思っていた、だが。
 ある日店に来た若い夫婦が店長に話した。
「あの、この子いいですか?」
「家族に迎えて」
「えっ、この子ですか」
 店長は夫婦の言葉を聞いて少し驚いて言った。
「いいんですか」
「はい、そうですが」
「見ていいと思いまして」
「大人しくて優しいですね」
「そうですね」
「確かに大人しいですが」
 それでもとだ、店長は話した。
「お爺さんですがいいですか」
「幾つですか?」
「お爺さんっていいますと」
「十三歳です、いいですか?」
「はい、いいです」
「最後まで面倒を見ます」
 夫婦は店長に約した。
「これからも」
「そうさせてもらいます」
「そこまで言われるなら」
 店長も頷いた、そしてだった。
 夫婦にゆうさくのことそうして猫の飼い方まで話してだった。
 彼を家族に迎えてもらった、そのうえでゆうさくに彼が旅立つ時に笑顔で声をかけた。
「これから幸せになるんだぞ」
「ニャンニャン」
 ゆうさくは嬉しそうに鳴いてだった。
 そのうえで旅だった、その後でだった。
 彼のことを客に話すと客はカウンターでコーヒーを飲みつつ言った。
「よかったな」
「そうですね」
「ああ、家族が見付かってな」
「本当にそう思います」
「お爺さんでも縁があったらな」
「家族に迎えてくれますね」
「そうだな、そう思うとな」
 実際にとだ、客は言った。
「どの子もこのお店にいたら」
「迎えてもらえますね」
「そうだよな、俺も家族に迎えてるしな」
「そう考えるとですよ」
「ずっとこのお店やっていきたいか」
「そう思えます」
 店長は客に笑顔で話した、そしてだった。
 カフェにいる猫達の世話もした、どの猫達も暖かい店の中で幸せそうにくつろいでいる。そうして縁を待っているのだった。


雄の老猫が得た幸せ   完


                   2022・5・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ