暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第113話 上洛 前編
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 白蓮とは結局溝を埋めることは適わず、私は後ろ髪を引かれる思いを胸に冀州への帰路につくことになりました。
 今、私は馬上の人です。
 新妻となった冥琳は微笑を浮かべ、俺の顔を横から見つめています。
 さてさて。
 麗羽にどう説明すればいいのでしょう。
 考えれ考えるほど気持ちが暗くなってきます。
 以前、揚羽を側室に迎えた時は麗羽に「一緒に死ぬ」と言われ、彼女に随分と絞られました。
 流石に麗羽が私を殺すということはないと思います。
 いや、そう思いたい・・・・・・。
 麗羽のことは本人が目の前にいない以上、どういう結果になるか分かりませんし、悩んでも仕方ありません。
 そういえば白蓮は今頃、どうしているでしょう。
 烏桓族征伐を終え、彼女の城に訪ねて以来、一度も彼女の顔を見ることができませんでした。
 彼女は烏桓族への仕置に凄く不満だったようですし、白蓮の件は追々面倒なことにならないか気がかりです。
 私の立ち位置が私の知る歴史における劉虞に近くなっていることが気になっています。
 その結果、私と白蓮が将来、矛を交えることになるのではないと懸念しています。
 白蓮のことは気がかりですが、今回の幽州への出征は得るモノが大きかったです。
 一番は烏桓族を従え、私の陣営に組み入れることが出来たことです。
 また、幽州を抑えたことで鉄の確保も目処が立ちました。
 これで丘力居(きゅうりききょ)が遼東郡を抑えることが適えば硫黄の調達ルートを確保できます。
 残るは青州です。
 青州の地を抑え硝石の確保し、私の封国・清河国にて火薬の大量生産を計画しています。
 後々のことを考え砲門を備えた要塞を冀州、青州の要衝に築きましょう。
 しかし、あまり派手に動くと朝廷にいらぬ疑心を抱かせなかねないので、まずはコンクリート製の平城を私の影響下にある郡内に建造させ、時期を見て拡張していくことにします。
 ただし、華琳に気取られないように注意してことを進める必要があります。
 その辺りは朱里が得意でしょうから、彼女に一任することにしましょう。

 烏桓族を抑え、残る懸念は鮮卑族。
 彼らは現在、并州を中心に華北で無視できない勢力を気づきつつあります。
 私の知る歴史でも曹操は鮮卑族に随分と悩まされ、彼らを分散して移住させ、彼らの力を削ぐことに苦心していました。
 今の私に彼らを強制移住させる骨が折れそうな選択股はありません。
 烏桓族の征伐では随分と軍費が嵩みました。
 これ以上の外征は経済的な負担も大きく、領内の整備事業にも支障が出てくると思います。
 ここは烏桓族を抑えた私の陣営の武威を最大限に利用して、可能な限り穏便に鮮卑族との交渉を進めたいです。
 願わくば、反董卓連合前までにはどうにかなれば良いのですが、無
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ