暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第二話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 部屋から出て行く間際、政宗様が張り切ってローストチキンやケーキを用意するって言ってたけど、そんなもん用意出来るのかしら。
っていうかレシピはあるのかしら……そんな風に不安になって、小十郎と一緒に台所に向かう。
すると政宗様が暴れる鶏を捕まえて、これをどうやって捌いたらいいのかと唸っていた。

 ……いかん、侍女達も困ってるしあのまま放っておくととんでもないもの作りそうだ。

 「……小十郎、鶏締めて毛を全部毟ってさ。中の内臓きちんと取り出してくれる?
お腹裂いて中身を取り出すんだからね?
で、終わったら綺麗に洗って持って来て。政宗様がやらかす前に」

 こう指示を出すと、小十郎が動いて政宗様から鶏を取り上げる。
俺が料理するんだ、という政宗様には悪いけど、政宗様に任せるわけにはいかないもんね。
出来ることならまともなものが食べたいし。

 「政宗様、いきなり鶏を扱うのは素人には難しすぎます。
それよりもケーキを用意しましょう。政宗様、材料はお分かりですか?」

 こんな風に訪ねてみると、政宗様はそういえば知らなかったとばかりに首を傾げている。
これは手を出して良かった。危うくとんでもないものを食わされるところだった。

 とりあえず侍女達もクリスマスなんてものは知らないだろうし、私も流石にケーキは焼いたことはない。
お菓子は簡単なものしか作れないし、それ以前にこの戦国時代に洋菓子なんて高度なものを作れるだけの材料が無い。
さて、何を作ったものかと考えたところで政宗様にある提案をする。

 「政宗様、牛乳と卵と砂糖、小麦粉にはちみつに柿、あと……レモンはないから柚子をあるだけ調達してきてもらえますか?」

 「そんなもん、どうすんだ?」

 首を傾げる政宗様に、私は笑って

 「流石にケーキを焼くには時間が無いので、代わりに南蛮の菓子を作って振舞おうかと思いまして」

 と言ってみる。ケーキを焼こうにも材料もないし、人様に出せるようなレベルのもの作ろうとしたらある程度研究は必要だもん。
だから、前以って友達が家に遊びに来るってのが分かってる時によく作ってたお菓子を作ろうと思ってね。
あとはケーキは無理だからパンケーキでも焼こうかと思ってる。はちみつかけて食べれば十分でしょ?

 物珍しい南蛮菓子が食べられると目を輝かせて出て行った政宗様を見送り、
私はローストチキンをどうするかを考えなければならない。
侍女達も積極的に手伝ってくれるつもりではいるようだけどもさ、何も知らない人達に指示を出して、
ってのも……どうなるか分からないしね。

 「とりあえず、鶏のお腹に野菜を詰めるから、みじん切りにして用意しておいて貰えるかな。
あと、醤油と菜種油、酒なんか用意してもらえると助かる」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ