暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第八話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今まで感じたことも無い殺気を感じた瞬間、私は今まで抜かなかった刀を咄嗟に抜いて飛び退いていた。
辺りを見回すけれど特別これといった人影は見当たらない。けれど、殺気だけが私に向けられている。

 邪魔なので地面に落としていた銃弾や矢をふわりと浮かせてみる。
精神を集中させて殺気の方向を探り、そこへ向かって矢と銃弾を思いきり放ってみた。
悲鳴のひとつも上がるかと思ったけど、結局手ごたえらしい手ごたえはなしだ。

 だが、最後の矢が飛んでいったのと同時に衝撃波が放たれて、それを交わした途端に集中力が切れて二人をうっかり解放してしまった。
雪の上に直撃させ上手く雪を舞い上げて目くらましをし、二人を堂々と誰かが連れて行ってしまった。
蘭丸の血痕が点々と残っているけど……この辺りで納めておいた方が良いかもしれない。
これ以上追いかけようとすると、返り討ちに遭いそうな気がする。今の状況での深追いは危険だ。

 「姉上!」

 敵を一通り始末した小十郎といつきちゃんが走り寄って来る。
軽く事情を説明すると、向こうもまた報告をくれる。
連中は綺麗に片付いていて、殺したのかと思いきや全員みねうちで気を失わせて縛り上げたらしい。
小十郎が伊達の犯行でないことを証明するためだと言ってたけど、
ひょっとしたら私が逃がしてしまうことを考慮して動いたんじゃないのかしら。
まぁ、結果オーライだけど、かなり癪に障る。

 「……アンタ、そんなにお仕置きされたいわけ?」

 「ちっ、違います!! 姉上を侮辱して捕らえたわけではございません!!
現状では、織田が兵を挙げてやって来たとは考え難く、協力者の存在が考えられるからです!
事実関係を更に詰めて、そちらに兵を送り返してやるのもまた手段と考えたまでで――――」

 本当かよ。言い訳じゃないの? この子、結構上手い言い訳をするのが得意だからねぇ……。
ちなみに、それを見破って育ての親代わりである姉に報告するのが私の特技だったり。
小十郎ってば、姉だけはどうしても怖いみたいで、未だに姉の前に出れば震え上がって小さくなってるし。
ま、小十郎に限らず伊達の男全員が怖がってるというとんでもない人なんだけど、それは置いといて。

 「後で姉上に泣きついてやる。小十郎に信じて貰えなかった〜って」

 「そっ、それだけは何卒御容赦を!! 大姉上に叱られるくらいならば、この小十郎腹を切った方がまだマシです!!」

 ……アンタねぇ……腹を切るのと叱られるのを天秤にかけるなっての。
叱られるくらいなら死んだ方がマシって、どんだけ怖がってんのよ。姉のことを。
つか、今にも泣きそうな顔して嘆願するな、馬鹿。

 まぁ、逃がしちゃった以上は小十郎の手柄だからとやかく言わないけれども……さ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ