暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
番外編1〜いつきという少女 前編〜
第一話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ここ最近、奥州ではずっと長雨が続いている。
今年は台風も旱になることもなく、作物の実りも良いと小十郎が浮かれていたから、収穫を待つだけだと安心しきっていた。
しかし、収穫目前と言ったところで豪雨とも言えるほどの雨が続き、各地で川の決壊が相次いで
田畑に深刻な被害を出すばかりか家が流されたというような報告も受けている。

 これに頭を痛めているのが最近家督を継いだばかりの政宗様で、
Shit! 早速問題が出て来やがったか、と部屋で一人唸っている。

 各地の様子を見に行った家臣達の表情は浮かない。
報告を聞いたわけじゃないけれど、これは相当状況が深刻なんだと否応なしにも分かってしまう。
それを見て他の家臣達も何処と無く不安そうだし、私も何も言うことが出来ない。

 本当、この雨いつまで続くのかしら……一揆でも起こらなきゃいいけど。

 代替わりをしてから政宗様は積極的に奥州平定の為に戦を仕掛けるようになった。
そのせいで農民達が伊達に不満を持ち始めているとかで、こちらも一揆が発生しないようかなり慎重になっている。

 伊達家のスタンスでは民に手を出すことを由とはしていないけど、
戦になれば田畑を焼き、村を略奪し、そして女を奪うといった非道なことが往々にして起こる。
戦っていうのはそういうもんだってのは分かってるし、うちはそんなことをやらないと言ったところで五十歩百歩なのも分かってる。
うちがやらなくても相手側がやる可能性だってあるわけだし、
どれだけ綺麗事吐いたって農民達を苦しめる要因を作っているのはうちも同じこと。
程度の差でしかない。だから不満が起こるのは当然のことだと分かってるんだけど……。

 「姉上」

 縁側から空を眺めていた私に、小十郎が声をかけてくる。
畑の様子でも見に行ってきたのかすっかりと身体は濡れていて、短い髪からは水滴が落ちている。

 「何を御覧に」

 「ちょっと、そんな格好でふらふら歩いてんじゃないの! ほら、こっちにおいで! 頭拭いてあげるから」

 全く……一度風邪引いて熱でも出しちゃうと治りが悪いんだから。
体調管理は人一倍気をつけなきゃいけないってのに、この子ときたら。



 二十六年前、私は片倉小十郎の双子の姉として転生してきた。
ここが戦国BASARAの世界で、つまりゲームの世界だってことは知ってる。
それより少し前に『神様』を名乗る小太り眼鏡のヲタに強制的に人生を終了させられて、
しかもそれが話し相手が欲しかったとかいうとんでもない理由で、私の人生を返せと迫ったところ、戦国BASARAの世界に落とされたわけだ。

 いやね、ここが希望だって言ったわけじゃないのよ。
私はBASARAじゃなくて戦国無双が好きで、無双の政宗様が大好
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ