暁 〜小説投稿サイト〜
西王母の桃
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「この様な桃ははじめてだ」
「召し上がられると身体がよくなります」
「そうなのか」
「桃には霊力がありますが」
「この桃は特にか」
「そうなので」 
 だからだというのだ。
「五つ召し上がられると古稀を越えてです」
「生きられるか」
「さらに」
「それは何よりだ、ではな」
「どうぞ」 
 西王母は自ら食べつつ武帝に言った、そうしてだった。
 共に桃を食べた、その後で。
 武帝は食べ終わった桃の種を自分の皇帝の衣、黄衣に入れようとした。すると西王母は彼に微笑んで尋ねた。
「種をどうされるおつもりでしょうか」
「うむ、美味く食して長寿を得られるならな」
 それならとだ、武帝は答えた。
「ここで植えてな」
「実をですね」
「食したいと思ってな」
「左様ですね、ですがそれは適いません」
「そうなのか」
「崑崙の桃は三千年に一度花が咲きです」 
 そうしてというのだ。
「実を結びますから」
「三千年だと」
「はい、ですからとても」
「そうであるのか」
「申し訳ありませんが」
「わかった、それなら仕方ない」
 武帝は西王母の言葉を聞き納得した。
「今その桃を食し美味く思い長寿を得られてな」
「それで、ですか」
「よしとしよう」
「そうして頂けますか」
「その様にな、では美味い桃と長寿の礼をさせてもらおう」
 武帝はこう言って西王母をもてなし多くの宝を与え礼とした、そこには彼女の供の者達や小人もいてだった。
 廷臣達も交えて楽しんだ、その中で。
 西王母は共に宴を楽しんでいる東方朔を見て武帝に笑って話した。
「この悪戯坊主は元気ですか」
「ははは、いつも頓智や面白い知識を言っておるぞ」
「それは何より。この子はまだ若いですが」
「仙人としてはだな」
「頭がよく機転が利くので」
 それでというのだ。
「これからもです」
「その頓智に知識をだな」
「出させてやって下さい」
「それではな」
「それはきっと帝の助けになり」
「そしてだな」
「後世の者の学問にもなります」
 こう武帝に言うのだった。
「ですから」
「これからもだな」
「この者の言葉を聞いて下さい」
「そうさせてもらう」
「西王母様に言われるとは」
 東方朔は少し苦笑いで述べた。
「それがしも怠けたり悪戯を楽しんだり出来ませぬ」
「たまには真面目に働くのです」
 西王母はその東方朔に微笑んでいるば少しぴしゃりと告げた。
「そなたはいつも仙界では遊んでばかりなのですから」
「だからですか」
「そうしなさい、いいですね」
「わかりました」
「ではこれからも頼むぞ」 
 武帝も東方朔に言った、彼は純粋に微笑んでいた。
「そなたの言葉聞かせてもらうぞ」 
「わかりました」
 東方朔は武
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ