暁 〜小説投稿サイト〜
七年も
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「俺はな」
「ご自身で言われますね」
「実際にそうだからな、前に風呂に入ったのは半年前だ」
 その頃だというのだ。
「それからずっと褌もだ」
「替えておられませんか」
「気が向けば風呂に入るし着替える」
 その様にするというのだ。
「俺はな」
「それで七年です」
 悪魔は微笑んで述べた。
「我慢されますと」
「俺は大金持ちか」
「一生。しかも魂もいりません」
「西洋の悪魔は魂を欲しがると聞いているが」
「これは賭けで契約ではないので」
 だからだというのだ。
「ですから」
「魂はいらないのか」
「左様です、如何でしょうか」
「返事はだ」 
 堀田はすぐに返事をした、その翌日。 
 彼は自分の家に来た前川に鍋を振舞った、そして彼が持って来た酒を共に飲みながらそのうえで話した。
「断わった」
「断わったのか」
「ああ、七年風呂に入らなければ大金持ちという話をな」
 それをというのだ。
「はっきりとな」
「断わったか」
「そうした」
「勿体ないな」
 前川は鍋の中の肉を食べつつ応えた、肉は鶏肉である。ぼろぼろの鍋の中にあるが味は実に美味い。
「それはまた」
「いいさ、俺が大金持ちになってもだ」
 共に鶏鍋を食べる前川に話した。
「故郷の親も困ってないし兄弟姉妹もな」
「それぞれか」
「困ってないからな」 
 暮らしにはというのだ。
「戦争が終わってすぐは違ったがな」
「あの頃は流石にな」
 前川もその頃のことを思い出して語った。
「皆大変だったからな」
「しかし今はな」
「皆困ってないしか」
「金に汚くない」
「親御さんも兄弟姉妹もか」
「誰もな、だからな」
 それでというのだ。
「俺も金はいいさ」
「必要なだけあればか」
「だから断った」
 金のことはというのだ。
「別にいらないしな、それにな」
「それに?」
「俺は入りたくないから入らないんだ」
 風呂にというのだ。
「気が向いたら入る」
「そうしているな、確かに」
「掃除も着替えもな」
 そういったものもというのだ。
「気が向いたらな」
「しているか」
「だからな」
「七年はか」
「そんな期間決められてなんてな」
 そうしたことはというのだ。
「やれるか、気が向いたら七年も入らないが」
「それ位するな、お前は」
「しかし気が向いたらな」
「入るな」
「毎日でもな」
「そうだよな」
「髭だって剃る」
 髭は殆どない、髪の毛はぼさぼさだがそちらはかなり薄い。
「そうする」
「あくまで気が向いたらだな」
「気が向いてるから書いてるしな」 
 仕事の話もした。
「そっちはずっと気が向いてだ」
「書いてるな」
「大学の頃からな、それじゃあな」
「これからもだ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ