暁 〜小説投稿サイト〜
ずっと飼い主を待って
第二章

[8]前話 [2]次話
 一家はビーチの近くにある喫茶店に入ってそこで犬のことを聞いた、あの犬のことを知っているかどうか。
 するとだ、喫茶店のマスターはこう答えた。
「ああ、あの犬か」
「知ってるのかい」
「ヴァギートといってな、雄で」
 彼はさらに話した。
「前の飼い主は漁師だったんだよ、ここに住んでいる」
「だった?」
「ああ、そうだったんだよ」
 マスターはカルロスに話した、そこにジョシーとペドロもいる。
「一年前に海で死んだんだよ」
「漁に出てか」
「そうなったんだよ」
 こう話した、無念そうに。
「いい奴だったがな」
「そうか、海は荒れるとな」
「そうさ、あんな恐ろしい場所はないさ」
 まさにとだ、マスターも言った。
「それでだよ」
「あるにはあるが嫌な話だな」
「ああ、それでな」
「あの犬だけが残されたんだな」
「一人暮らしだったしな」
 その漁師はというのだ。
「それでな」
「あの犬だけが残ってか」
「飼い主と親しかった人が引き取ったけれどな」 
 それでもというのだ。
「ああしていつもビーチで海を見ているんだ」
「飼い主を待っているのかしら」
 ジョシーはその話を聞いて考えた。
「そうかしら」
「そうだろうな、実際ボートを見ると嬉しそうに近寄るしな」
「やっぱりそうなのね」
「いい子だよ、だから今の飼い主も俺達も面倒を見てるけれどな」
 マスターは悲しい顔で語った。
「ずっとな」
「ああしてビーチにいてなのね」
「飼い主を待ってるんだよ」
「そうなのね」
「ああ、気が済むまでああしてやろうってなってるよ」
 マスターは海の方そのヴァギートがいる方を見て話した、一家もそちらを見た、そうしてこの地にいる間彼と共に遊んでだった。
 そして家に帰る日に彼に優しく声をかけた、そうして彼の幸せを願いつつそのうえで家に帰ったのだった。
 後日ジョシーはこの話をネットで紹介した、その話を読んでだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ