暁 〜小説投稿サイト〜
オズのホボ王子
第二幕その二

[8]前話 [2]次話
「わかったよ。見て回ってね」
「人とお話をすることも」
「学問だよ、そして論文も書く」
 このこともというのです。
「学問だよ」
「だからよく書いているわね」
「そうなったよ、学問は色々だよ」
「そうよね」
「特にね」
 教授はさらに言いました。
「王宮にはボームさんがおられるね」
「王室の歴史編纂をされている」
「あの人がおられるから」
「だからよね」
「そう、だからね」
「ボームさんともお話をして」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「学ぶよ」
「そうするわね」
「あの人は凄い人だよ」
 教授はボームさんについて目をきらきらとさせて答えました。
「あれだけ博識な人はいないよ」
「外の世界にオズの国のことをはじめて知らせてくれた人だしね」
「ドロシー王女のこともね」
「そうした人だから」
 それだけにというのです。
「もうね」
「オズの国のことならだね」
「何でもよ」 
 それこそというのです。
「ご存知よ」
「そうだね」
「そのボームさんともお話が出来るから」
「待つ間はそうさせてもらうよ」
「それではね」
「ではゆっくりしていましょう」
 オズマはリラックスして言いました。
「待つ間は」
「学びながらだね」
「そうしてね」
「さて、僕は歩いて」
 そしてとです、モジャボロは嬉しそうにお話しました。
「寝ることもしようかな」
「そうだね、それで王子達が来たら」
「起きよう、来るまではね」
「そうしたらいいね」
「そうだね、しかしね」
 モジャボロは弟さんに考えるお顔でお話しました。
「王子は誰を招待して回るか」
「そのことが気になるね」
「オズの国の色々な人達だと思うけれど」
「一体どんな人達か」
「気にになるし」
 それにというのです。
「楽しみだね」
「そうだね」
「楽しみに思うことはいいことだよね」
 トトがドロシーに彼女の足下から言ってきました。
「やっぱり」
「そうよ、その間退屈しないからね」
「だからいいよね」
「楽しみにしながら寝てもね」
「気分よく寝られるね」
「気分よく寝られるなら」
 それならというのです。
「もうね」
「一番いいね」
「だから楽しみにしてね」
「楽しいことを考えることはいいことだね」
「そうよ、だからね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ