暁 〜小説投稿サイト〜
東方絆日録 〜 Bonds of Permanent.
共存編
妖怪少女たちの主張
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
敏久がZUNと会った翌日。彼は霊夢と人里近くのイベント会場に来ていた。
その内容は、会場の雰囲気から察するに妖怪の路上ライブらしかった。


霊夢「なーんだ、イベントっていつもの路上ライブのことだったのね…」


霊夢は何度もそのライブを見ているらしく、うんざりした表情だった。


敏久「そんなに何回も聴いているのか?」

霊夢「『聴いている』んじゃなくて勝手に聞こえてくんのよ!騒音公害もいいところだわ」

敏久「まあまあ、そう言わずに聴いていこうや。現に俺は初めてなんだし」


道端に仮設のステージが組んであり、ステージには妖怪らしき出演者が二人とプリズムリバー三姉妹の姿があった。


敏久(間違いない、これは“鳥獣伎楽”のライブだな。)


敏久は東方に関する書籍でヤマビコの幽谷響子と夜雀(よすずめ)のミスティア・ローレライから成るパンクバンド「鳥獣伎楽(ちょうじゅうぎがく)」がこうして幻想郷各地で路上ライブを行うことを知っていた。

『果たしてどんな歌が聴けるんだろう?』
ワクワクしている敏久に霊夢が話しかけてきた。


霊夢「ねえ」

敏久「あ?」

霊夢「人の意思に関係なく騒音を撒き散らす迷惑な妖怪を見たら私ね、もう退治したくて体がウズウズしてくるのよ…」


霊夢は目をぎらつかせ、しかも視線は2人の妖怪少女をガッチリ捉えていた。もちろん冗談のつもりだろうが、このままだと本当にやりかねない。
敏久は急に不安になってきた。


敏久「が、我慢しろよ?」

霊夢「善処するわ」

敏久(それってダメな官僚の常套句だよな…。)


敏久はますます不安を募らせるのだった。


〜〜〜〜


(西)が幽谷響子に出会った日の夜、彼女は守矢神社の面々と響子のライブを見に行った。


神奈子「おっ、やってるやってる」


人里から博麗神社に向かう道の途中に仮設のライブ会場があり、そこに大勢の観客が集まっていた。

ライブはすでに始まっているようだ。
ステージには響子の他に、夜雀のミスティア・ローレライと騒霊(ポルターガイスト)の姉妹であるプリズムリバー三姉妹がいた。
(西)はミスティアやプリズムリバー三姉妹との面識はまだない。


響子「♪終わらない歌を歌おうー ♪クソッタレの世界のためー ♪終わらない歌を歌おうー ♪全てのクズ共のためにー」

諏訪子「この歌は聴いたことがないね。なかなかいい歌みたいだけど」


しばらく歌に聴き惚れていた諏訪子が呟いた。(東)がすかさず説明する。


(東)「“THE BLUE HERTS”という外の世界のミュージシャンの“終わらない歌”という歌です」

諏訪子「へえー!」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ