暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第十二幕その十

[8]前話 [2]次話
 そこで名物のカレーをご馳走しました、サラはそのカレーを見て目を丸くさせました。
「こんなカレーははじめてよ」
「他にないよね」
「最初からルーとご飯が一緒になっているなんてね」
 こう先生に言いました、勿論動物の皆も一緒です。
「はじめて見たわ、それに卵をね」
「カレーの真ん中に入れているね」
「生のをね」
「日本ではカレーにこうして生卵を入れる食べ方もあるんだ」
「そうなのね」
「そしてそれをはじめたのがね」
 まさにとです、先生はサラにお話しました。
「このお店なんだ」
「そうなのね」
「そうだよ、ではね」
「ええ、これからね」
「一緒に食べようね」
「わかったわ」
「こうして卵のところにおソースをかけて」
 先生は実際にそうしています。
「そのうえでね」
「食べるのね」
「そうなんだ」
 そうするというのです。
「それからカレーと生卵を掻き混ぜてね」
「そうして食べるのね」
「スプーンでね」
「わかったよ、それじゃあね」
「これからね」
「一緒に食べようね」
 こうお話してでした。
 先生もサラもそうしてカレーを食べました、動物の皆もそうして。
 そしてです、サラは一口食べて笑顔で言いました。
「美味しいわ」
「そうだね」
「こんなカレーもあるのね」
「このカレーはここに昔からあるんだ」
「大阪に」
「そうなんだよ」
「そしてなのね」
 サラはお店の中を見回しました、落語家の人の写真もあればです。
 織田作さんの写真もありました、その傍にある言葉も見て言いました。
「この人も」
「うん、いつも来ていて今もそうしていてね」
「食べているのね」
「そうなんだ」
「そうだったのね」
「織田作さんはこのお店のカレーが大好きなんだ」 
 今もというのです。
「それで幽霊になってもね」
「食べているのね」
「そうなんだ、大阪にずっとおられるから」
「成程ね、ただ」
「ただ?」
「兄さんお話してくれたけれど」
 今回来日した時にというのです。
「夫婦善哉ってお店もあるって」
「あのお店だね」
「善哉が二つ出て来るって」
「一人前でね」
「それで夫婦で食べるのよね」
「そうだよ、だから二人で行くことがね」
 先生はカレーを食べながらお話しました。
「それがね」
「そのお店の行き方ね」
「そうなんだ」
「だからね」 
 それでというのです。
「ご主人とね」
「今度行ってきたらっていうのね」
「どうかな」
「そうね」 
 サラもカレーを食べています、そうしながらのお話です。
「それじゃあ明日にでもね」
「行ってきてね」
「そうするわ、ただね」
 サラは先生にこうも言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ