暁 〜小説投稿サイト〜
皇帝を見て
第三章

[8]前話 [2]次話
「それで」
「面白そうだな」
 客達の中心にいる見事な龍を思わせる髭の男が応えた、中肉中背だがその髭のせいで随分と立派に見える。
「それじゃあ行ってみるか」
「劉さんはそう思うかい?」
「ああ、中原を治める人がどんな人かな」
 劉と呼ばれた男は飲みながら笑って話した。
「見てみたくなった」
「それじゃあ行くかい?」
「わしはな」
 こう答えた。
「そうするか」
「劉さんがそう言うならな」
「俺も行くか」
「俺もだ」
「俺も行くぞ」
 彼が言うとだった。
 酒場の客達は誰もがとなった、そうしてだった。
 彼等は勘定を払うと店を出た、そして道にぞろぞろと並び行列を見た。
 行列は長く物々しかった、見事に武装した兵達が列を作り立派な車が連なっていた。その車の中でだった。
 一際大きなそして豪華な車を見た、皆その車そして開かれた窓の中にいる黒い礼装の男を見て語った。
「あれが皇帝だな」
「この国を治める皇帝だな」
「秦の皇帝だな」
「そうなんだな」
「そうだな、あの人がか」
 劉と呼ばれた男も言った。
「皇帝なんだな」
「やっぱり違うな」
「凄い威厳だな」
「立派なもんだ」
「俺達とは何も鴨が違うな」
「本当にそうだな」
「全くだ、男だったらな」 
 彼は微笑んで嘆息しつつ言った。
「ああならないとな」
「全くだな」
「あそこまで立派にならないとな」
「やっぱり駄目だな」
「本当にな」
「そう思うぜ、まあわしだったらな」
 彼は今度は大口を開いて笑って語った。
「相当なものになるな」
「劉さんだったらなれるな」
「何かそんな気がするんだよな」
「見ていると自然と好きになって」
「劉さんの為ならって思ってな」
「何かとしたくなるしな」
「劉さんだったらな」 
 周りはその彼に笑顔で応えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ