暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十九話 余波(その5)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙暦 795年 9月17日    第一艦隊旗艦  アエネアース   マルコム・ワイドボーン  



『先程、巡航艦パルマより連絡が有りました。巡航艦パルマはベリョースカ号と接触、ヴァレンシュタイン提督を無事収容したとのことです。小官もヴァレンシュタイン提督を確認しました』
「御苦労だった、チュン少将」

第一特設艦隊の参謀長、チュン少将がスクリーンから話しかけてきた。表情が明るい、ヴァレンシュタインの無事を確認出来た事でホッとしているようだ。前に話した時は顔面蒼白で顔が強張っていた。全く、あいつめ、何時も周りに心配ばかりさせている。

『我々が巡航艦パルマと合流するにはあと一週間ほどかかると思います。おそらくはポレビト星系付近での合流になるでしょう』
「おそらくはそうなるだろうな。合流するまでの間、巡航艦パルマは何処からも支援を受ける事が出来ない、危険なのはむしろこれからだろう。無事に合流できれば良いんだが……」

チュン少将の表情が曇った。
「第一特設艦隊は先行してくれ。何としても奴を、巡航艦パルマを無事保護して欲しい」
『承知しました』
「頼む。では、これで」

敬礼をして通信を切る。思わず溜息が出た。そんな俺を励まそうというのだろうか。副官のスールズカリッター大尉が話しかけてきた。
「まだ安全とは言えませんが、民間船に居るよりは安心できると思いますが」

スールズカリッター大尉、艦隊司令官になったと同時に俺の副官になった。予備役に編入されたフォーク中佐とは士官学校で同期生だったらしい。俺より三期下のはずだが士官学校では見た覚えがない。もっともそれはフォークも同様だ。才気走った所は無いが手堅い仕事ぶりで今のところ不満を感じた事は無い。

「気休め程度にはなるな」
「はあ」
「今奴を失う事は出来ん。それなのに……、全くもどかしい事だ。あいつには何時もハラハラさせられる。椅子に縛り付けておきたい気分だ」
「……」

スールズカリッター大尉が妙な目で俺を見ている。俺が酷い事を言っていると思っているのだろう。だがな、奴が無茶をやって周りを振り回すのは何時もの事なのだ。将官会議の事とかイゼルローン要塞からの撤退戦とか……。いつも周りを混乱させて自分だけは涼しい顔をしている……。

段々酷くなるし規模も大きくなってくるな。そのうち宇宙が転覆する騒ぎを起こすに違いない、いやもう起こしているか……。まったくとんでもない騒ぎを起こしてくれた。これから宇宙はどうなるのか……。

「第三艦隊のヤン提督と話しがしたい、繋いでくれ」
「はっ」
スールズカリッター大尉がオペレータに指示を出す、少しの間が有ってスクリーンにヤンの顔が映った。

『やあ、ワイドボーン、何かな』
何かな? 相変わらず暢気な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ