暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第十一幕その五

[8]前話 [2]次話
「日本の宗教でもそうでね」
「神社やお寺に親しんでいた織田作さんだし」
「やっぱり日本的に神仏に触れていたし」
「だったらね」
「織田作さんも日本の宗教の中にいたから」
「その魂もね」
「日本の信仰の通りにね」 
 先生が今いるこの国のというのです。
「あって」
「大阪におられるんだ」
「それで今も大阪を愛していて」
「大阪にいることを楽しんでいるのね」
「そうなんだ」
「そうかも知れないね、本当に大阪を愛していたから」
 そうした人だったからだというのです。
「今もね」
「その魂はだね」
「大阪にあるんだ」
「それで煙草屋でヒロポンを買ったんだ」
「そうだったんだ」
「ヒロポンは覚醒剤でね」
 先生は今度はこちらのお話をしました。
「今は絶対に売買や使用は駄目だけれど」
「それでも当時は法律で使ってもよくて」
「普通に売られていたんだね」
「街の煙草屋さんでも」
「そうだったんだね」
「そうだよ、それでね」
 そのうえでというのです。
「結核で身体も大変だったけれど」
「それでもだね」
「ヒロポンを打って何とか奮い立たせて」
「そうして書いていたってね」
「先生言っていたね」
「それで注射ダコが出来てね」
 ヒロポンを打っていてというのです。
「打つのに苦労したって話もあるよ」
「そこまでして書いていたのね」
「結核で大変だったけれど」
「ヒロポンまで打って書いていたのね」
「そこまでして」
「そうみたいだね、覚醒剤は身体の中のエネルギーを強引に引き出すから」 
 そうした効果があるというのです。
「例え重度の結核でもだよ」
「身体が奮い立つんだ」
「死にそうな状況でも」
「それでも」
「うん、そしてね」
 そこまでしてというのです。
「書いていたんだ」
「覚醒剤って栄養じゃなくてね」
「エネルギーを補給しているんじゃなくて」
「強引に引き出していて」
「余計に体力を消耗するんだよね」
「気力も」
「だから使ったらね」
 覚醒剤をというのです。
「絶対に駄目なんだ」
「身体の中のエネルギーを強引に引き出して」
「それで元気にさせているだけで」
「実は身体に無理をさせているから」
「使ったら駄目なのよね」
「だから使っているとね」
 そうすればというのです。
「筋肉も骨もボロボロになって」
「精神もおかしくなって」
「幻覚や幻聴に襲われて」
「もうとんでもないことになるんだよね」
「だから使用が禁止されたけれど」
 法律でそうなったというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ