暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第十一幕その三

[8]前話 [2]次話
「そんな気がして仕方ないよ」
「もうお亡くなりになっていても」
 それでもとです、ポリネシアは言いました。
「魂はね」
「そんな気がして仕方ないけれど」
 トートーはどうにもと言いました。
「どうなのかな」
「まだおられたらいいね」
「大阪の街にね」
 チープサイドの家族も言います。
「それで大阪の街を巡ってね」
「楽しんでいたらね」
「あれだけ大阪が好きなら」
 老馬はその目を真剣なものにさせています。
「おられても不思議じゃないよ」
「今もおられて欲しいね」
 チーチーは素直に自分の気持ちを言いました。
「織田作さんには」
「若くして亡くなったけれど」
「魂は不滅だから」
 オシツオサレツは魂のお話をしました。
「だからね」
「是非共ね」
「おられたらお会いしたいわ」
 ガブガブも自分の気持ちを述べました。
「是非ね」
「そうだよね、おられるのかな」
 王子も言います。見ればご飯だけでなくお酒もあります。ご飯を食べた後でお酒も楽しむつもりなのです。
「織田作さんは」
「どうだろうね、確かに魂は不滅だし」
 それにとです、先生も言います。
「そして生まれ変わりもね」
「するね」
「日本人の宗教ではね」
「そうだね」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「この世に留まりもね」
「するね」
「魂魄と言って」
「魂は一つじゃないんだ」
「うん、同じ魂でもね」
 それでもというのです。
「幾つかあって守護霊にもなったり生まれ変わったりもして」
「それでなんだ」
「この世に留まったりもね」
「するんだね」
「ただあまりにも怨みが深いと」
「その複数の魂も」
「一つに留まって」
 そうなってというのです。
「怨霊になるのかもね」
「日本は怨霊のお話もあるね」
「多いよね」
「日本で一番怖い存在だね」
「鬼や妖怪よりもね」
 遥かにとです、先生は揚げでご飯を食べながら言いました。
「怨霊はね」
「怖いね」
「魔王にもなってね」
「そうだよね」
「織田作さんはまずなっていないけれどね」
「そんな作風でもないし」
「そうした人でもね」
 人間性を見てもというのです、作品に出ているそして言われているそちらをです。
「ないから」
「だからだね」
「そう、別にね」
 これといってというのです。
「怨霊になることはね」
「ないね」
「僕は確信しているよ」
「織田作さんについては」
「そうした人じゃないよ」
「そうだね」
「ただ大阪が本当に好きで愛していたから」
 だからだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ