暁 〜小説投稿サイト〜
アザラシが助けてくれて
第二章

[8]前話
「そいつが出て来てくれてな」
「それでか」
「それで助けてくれてか」
「ここまで連れて来てくれたか」
「泳いでいる俺に寄り添って泳ぎを助けてくれてな」  
 そうしてというのだ。
「それで温めてもくれてな」
「そうしてか」
「ここまで連れてきてくれたのか」
「そうしてくれたのか」
「そうなんだ」
 実際にというのだ。
「これが、あっ」
「どうしたんだ?」
「何があったんだ?」
「あそこにいるぞ」
 トンプソンは海の今自分達が乗っているボートから少し離れた場所を指差した、するとそこにだった。
 一匹のアザラシ、ゼニガタアザラシが顔を出していた。
「あいつが俺を助けてくれたんだ」
「キュウ」
 アザラシは彼を見て一声鳴いた、その彼を指差してトンプソンは話した。
「ミューって名付けたけれどな、雄みたいだな」
「あいつがか」
「あいつがあんたを助けてくれたか」
「そうなんだな」
「そうなんだよ」 
 こう言うのだった。
「有り難いことにな」
「嘘みたいな話だな」
「アザラシが助けてくれるなんて」
「そんなことがあるんだな」
「しかし本当だ、五時間程泳いだけれどな」
 それでもというのだ。
「こうしてだ」
「あんたは助かった」
「そうなんだな」
「この通りな」 
 スタッフ達に笑顔で話した。
「助かったよ」
「そうなんだな」
「あんたはアザラシに助けられたんだな」
「そうなったんだな」
「そうだよ、信じられないがな」 
 そのアザラシ、彼がミューと名付けた彼を見つつ話した。
「これは本当のことなんだよ」
「じゃあアザラシに感謝しないとな」
「絶体絶命のところを助けてくれたからな」
「そうしてくれたからな」
「一生忘れないよ、有り難うな」
「キュウ」
 まだ顔を出しているアザラシは返事をする様に鳴いた、そしてだった。
 海の中に消えていった、トンプソンも他の者達もそんな彼をじっと見送った。そしtてトンプソンは妻と娘、息子の元に戻ってだった。
 アザラシのことを家族に伝え知り合いにもそうしていった、カルフォルニアの海での奇跡の様なわである。


アザラシが助けてくれて   完


                2022・3・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ