暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第九幕その八

[8]前話 [2]次話
「織田作さんに話を戻すけれど」
「あの人ですね」
「忍者も書いていたことはね」
 このことはというのです。
「覚えておいてね」
「猿飛佐助にですね」
「そのニコ狆先生もね」
「そのニコ狆先生っていう名前が」
 トミーは思わずくすりと笑って言いました。
「面白いですね」
「ユーモアがあるね」
「煙草の煙で姿を消すことも」
「このこともね」
 まさにというのです。
「面白いね」
「はい、確かに」
 トミーも笑顔で頷きました。
「漫画でありそうですが」
「それを戦争中に書いて発表しているよ」
「配給のことも」
「そうだよ、その世相もお話に書く」
「それも面白いですね」
「織田作さんはそうしたことも書いていたから」 
 それでというのです。
「世相では終戦直後の社会も書いているよ」
「そうなんですね」
「うん、ちなみにニコ狆先生の結末も面白いから」
 だからだというのです。
「それを読んでもね」
「いいですか」
「そうだよ、だからね」
「読んでですか」
「損はないよ」
「ならそうしてみます」
 トミーも頷きました。
「是非共」
「それじゃあね、さて今日は何を食べようかな」
 ここで先生はあらためて言いました。
「一体」
「今回も色々食べてるけれどね」
「大阪の名物を」
「それじゃあ今度は何を食べるか」
「少し考えるね」
「そうだね、皆は何がいいかな」
 先生は皆に尋ねました。
「それで」
「そう言われるとね」 
 ガブガブは首を傾げさせました。
「困るわね」
「これまで結構食べてきたし」
 老馬も言います。
「そう言われるとね」
「ちょっと考えるね」
 トートーもそうでした。
「どうも」
「自由軒のカレーもいずも屋の鰻丼も食べてるね」
「関東煮も山椒昆布も」
 チープサイドの家族は具体的に食べたものを挙げていきます。
「串カツもお好み焼きもたこ焼きも」
「きつねうどんもそうだね」
「中華料理も食べたし」
 ダブダブも言います。
「ごぼ天や沖縄料理だってね」
「ホルモンも食べたよ」
 ホワイティも言います。
「どれも美味しかったね」
「それで今回は何を食べるか」
「そう言われるとね」
 オシツオサレツの二つの頭はどちらも傾げられています。
「考えるね」
「次は何かって」
「ううん、何がいいかな」
 チーチーも考えます。
「一体」
「さて、後はね」 
 ジップが続きました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ