暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第九幕その七

[8]前話 [2]次話
「織田作さんは大阪だったからね」
「そのことも大きいですね」
「谷崎潤一郎も関西に住んでいたけれど」
「あの人もですか」
「けれど谷崎は元々東京生まれで」  
 織田作さんとそこが違ってというのです。
「関西にいてもお家を転々としていたから」
「大阪だけじゃなかったですか」
「京都や神戸に住んでいた時もあるんだ」
「そうでしたか」
「そしてね」 
 それでというのです。
「あの人はまた別だよ」
「そうですか」
「谷崎も純粋な純文学じゃないけれどね」
「耽美派でしたね」
「そう言われる世界を書いていてね」
 それが谷崎潤一郎の作風だというのです。
「国会でも問題になったことがあるよ」
「作品がですか」
「芸術か猥褻かとね」
「それは凄いですね」
「この人はそうした作品で織田作さん達もね」
「批判していないですか」
「批判の対象は志賀直哉や川端康成だったんだ」 
 この人達だったというのです。
「谷崎はあまり受けていなかったみたいだよ」
「何か志賀直哉が批判されていますね」
「うん、当時文壇の長老だったからね」
 そうした立場だったからだというのです。
「それで作風も違っていて」
「終戦直後言っていることも変わって」
「太宰が言うにはね」
「そうしてですか」
「織田作さんもね」
「志賀直哉を批判していましたか」
「うん、ただ志賀直哉の方はね」
 批判されている人はというのです。
「余裕があったよ」
「そうですか」
「太宰達の方が必死だったんだ」
「そこは違ったんですね」
「そうだよ、ただ織田作さんは終戦直後に亡くなって」
 これまでお話している通りにというのです。
「太宰は自殺しているね」
「そうでしたね」
「坂口安吾も昭和三十年に亡くなって」
「無頼派の人達はいなくなったんですか」
「いや、石川惇や檀一雄がいたよ」
「その人達が残っていましたか」
「それで戦後長い間頑張っていたんだ」
 この人達がというのです。
「無頼派の人達はね」
「残ってはいたんですね」
「長い間ね、田中英光という人もいたけれど」
「その人も」
「太宰が自殺して暫くしてね」
「確かその人自殺でしたね」 
 トミーもこのことは知っていました。
「そうでしたね」
「そうだよ、太宰のお墓の前でね」
「そうして亡くなっていますね」
「それで二人が残って」
 そうしてというのです。
「戦後長い間頑張っていたんだ」
「それが無頼派の歴史ですか」
「終戦直後の間だけと思われているけれど」
「無頼派の人達の活躍は」
「その人達は残っていたんだ」
「そのことも覚えておくことですね」
「うん、そしてね」
 先生はさらにお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ