暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーAP
第15話 冒涜的な変身
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 type-αはマルチシューターから発射する弾を、対象の拘束に適した「ワイヤーアタッチメント」に切り替え、ゴールドフィロキセラの全身にワイヤーを張り巡らせていく。さらに、電流により行動を阻害する「スタンアタッチメント」に換装し、怪人の足止めに専念していた。

「……俺の仕事も皆の仕事も、そろそろ終わりにしたいんだよねぇッ!」
「ぐぅッ……!?」

 さらに。敢えて一度、スーツの機能をダウンさせた後。
 彼は「再起動」に伴い高まって行くエネルギーを片脚1本にのみ凝縮させ、強烈な回し蹴りを叩き込むのだった。type-αの全動力をその一撃にのみ集中させて相手を討つ、「システム・オーバーホール」。その必殺技が、ゴールドフィロキセラの胸板に炸裂したのである。

「この時代に傷付けられた人々に……俺達はこれからも、手を伸ばして行く。お前達にも、手を伸ばす! だから今、負けるわけには行かないんだ……セイヤァーッ!」
「ぐはァッ……!? あなた達のような者が、今になって何をッ……!」

 その攻勢に乗じたtype-000は、スロットにセットされたアイテムの画面をタップし、足裏の噴射機を利用して急上昇していく。そこから「タトバキック」の如く、急速に降下するような飛び蹴りを放っていた。
 彼の一撃を浴びたゴールドフィロキセラは一瞬だけ片膝を付くが、己の自己再生能力をフル稼働させ、強引に立ち上がろうとする。だが、その時にはすでにボクサーが「必殺技」の間合いに入り込んでいた。

「発端を辿れば、お前達も救われなきゃならねぇシェードの被害者だ。……それでもノバシェードを名乗って牙を剥いちまった以上、俺達はお前を人間として法で裁き、ムショにブチ込むしかねぇ」
「……!」
「だからこそ、せめて人間同士として手を差し伸べるのさ。改造人間は人間じゃない? 知らねぇよそんなこと。お前らはどこまで行っても人間だ。同じ人間なら、化物としてブッ殺すなんて真似は絶対にしねぇし、させねぇ。それが刑事(デカ)ってモンだからなァッ!」

 相手を怪物として抹殺するのではなく、人間として叩きのめすため。悪だからと滅ぼすのではなく、同じ人間として扱い、罪を償わせるため。
 ボクサーはその巨大な右腕に銀色のエネルギーを凝縮させ、ゴールドフィロキセラの顔面に強烈なストレートパンチを打ち込んで行く。

「ごぉあ……あぁあぁあッ!」

 「シュリンプストレート」。その必殺の拳打を喰らったゴールドフィロキセラは激しく吹き飛び、砕けた生体装甲の破片を撒き散らしながら、地面の上を転がって行く。

「や、やった……! 義男さん、皆も……すごいっ!」

 次に彼が立ち上がろうと上体を起こした時には、すでにその外観は「明智天峯」という「人間」の姿に戻されていた。
 3人の刑
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ