暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第七幕その十

[8]前話 [2]次話
「そこはちゃんと覚えておかないとね」
「そうだよね」
「納豆は腐っていない」
「あくまで発酵させているだけ」
「それで食べものだよ」
「紛れもなくね」
「最近では定着しているけれどね」
 大阪ではというのです。
「慣れると美味しいし身体にもいい」
「それじゃあ食べないとね」
「損よね」
「納豆にしても」
「そういうことでね」
「あの、先生」
 ここでトミーが台所から来て先生に言ってきました。
「実は今日の晩ご飯納豆も出します」
「そうなんだ」
「はい、そしてデザートは」
 こちらはといいますと。
「ところてんですが」
「黒蜜だね」
「そちらです」
「やっぱりそうだね」
「そうしました」
 こう先生に言いました。
「チーズササミカツとトマトの盛り合わせにです」
「納豆とだね」
「ところてんです」
「いいね、僕もところてんはね」
 先生は笑顔で言いました。
「何といっても」
「黒蜜ですね」
「三杯酢も悪くないけれど」
 それでもというのです。
「何といってもね」
「黒蜜ですね」
「関西にずっといたら」
「そうなりますね」
「あの甘さがいいよね」
「しかもあっさりしているので」
「尚更いいよ」
 トミーに笑顔で言います。
「だからね」
「黒蜜派ですね」
「そして納豆も」
 こちらもというのです。
「好きだしね」
「今の関西ですね」
「そうだね、じゃあこれから」
「晩ご飯ですね」
「そうしようね」
「それでは」
 トミーは笑顔で応えました、こうしてです。
 先生はこの日は納豆とところてんも楽しみました、元々は大阪になかった食べもありますがどれも美味しく食べたのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ