暁 〜小説投稿サイト〜
おかしな作家
第三章

[8]前話 [2]次話
「完全に」
「けれどな」
「それでもか」
「試しに検索してみろ」
「平野芳樹、徴用工だな」
「それでな」
「じゃあ今からな」
 彼は今度は検索してみた、そして。  
 検索して出た平野のこの件についての主張を見て言った。
「徴用工の発言聞けって言ってるけれどな」
「聞いてわかっただろ」
「給料支払われていて他の待遇もな」
「当時のあっちの国の人達法的には完全に日本人だったしな」
「それじゃあな」
「待遇も同じだよ、それがはっきりわかるだろ」
「ああ」
 その通りだと答えた。
「本当にな」
「だから徴用工はな」
「完全にあっちの言い掛かりだな」
「それが聞いたらわかるな」
 正式には彼等の発言を書いた文章を読んだがだ。
「そうだな」
「ああ、本当にな」
「けれど平野はな」
「日本は謝罪しろ賠償しろとかか」
「そういうの言ってるんだよ」
「そんな必要一切ないだろ」
 彼は言い切った。
「もうな」
「俺もそう思うけれどな」
「あいつはそう言ってるんだな」
「どういう奴か余計にわかっただろ」
「ああ、おかしな奴だな」 
「そうだよ、おかしな奴なんだよ」 
 まさにというのだ。
「あいつはな」
「あいつか」
「そりゃな」
 ここで平野についてこう言った。
「あいつはいい大学出てな」
「国立大学だったな」
「そこで一番難関とされる学部出てるよ」
「学校の成績はよかったんだな」
「それで若くして賞取ってな」 
 純文学の権威あるそれをだ。
「華々しいデビュー飾って」
「そこからもだよな」
「色々な賞を取ってな」
 そうしてというのだ。
「純文学じゃ権威になってるよ」
「あいつ自身がか」
「そうだよ、けれどな」
 それでもというのだ。
「その権威はな」
「そんなものか」
「作品はそういうものばかりでな」
「政治的な主張はか」
「粕以下だろ」
「それ聞いていたらあれだよ」
 まさにとだ、彼も忌々し気に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ