暁 〜小説投稿サイト〜
ペルソナ3 ネクラでオタクな僕の部屋に記憶を無くした金髪美少女戦闘ロボがやってきた結果
第4話(4/5)
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
今、ここには見当たらないのだから、その男の子を探すなら夕方頃に出直してきた方が良いのかもしれない。
「それは何歳くらいの子供ですか?」
「10歳前後じゃないかな。ここへくるたびに神社で熱心にお祈りしているので、少し気になっていたんだ。あんな子供が神様に何をお願いしているんだろうって・・・。」
その子供が探しているのがアイナとは限らない。いなくなったお母さんとか、お姉さんとかを探しているという方が自然な気がする。帰ってきて欲しいと神様にお祈りしているのかもしれない。
僕がそんなことを考えていると
「そのピンク色の生き物はなんでありますか?」
ぶしつけに、アイナがスケッチブックを指さして尋ねた。
「ワニだよ。」
「ワニ・・・。ピンク色のワニがいるのでありますか?」
「いないだろうね。」
男性は少し寂しそうに笑い、それから訊き返してきた。
「ワニがピンクなのってどう思う?」
「本人が気に入っているなら問題はないと思うであります。」
(まるで子供の答えだな。)
僕はアイナの無邪気な回答がおかしくなった。それをフォローするつもりで、続けて自分の感想を言った。
「絵本の中とかだったらファンシーでいいと思いますよ。でも実際にいたら目立っちゃって餌も捕まえにくいだろうし、仲間からも敬遠されそうで、生きていくのが大変かもしれないですね。」
「そうだね。・・・僕もそう思うよ。」
その言い方は少し辛そうだった。そして、しばらく顔をゆがめて荒い呼吸をした後で、いきなりひどくせき込んだ。かなり具合が悪そうだった。
その様子を観察していたアイナがまた唐突に言った
「見たところ体調に問題があるようです。病院に行くことを推奨します。」
「ありがとう。ぼくはもうずっと病院にいるんだよ。たぶん死ぬまでいるんだろうと思う。調子のいい時にだけ、ここまで散歩に来ているんだ。でも、今日はそろそろ病室に戻ることにするよ。」
男性がふらふらと立ち上がった。今にも倒れそうに見えた。
「あの、いっしょに送っていきましょうか?」
「ありがとう。大丈夫。すぐそこなんだ。今日は話ができて楽しかったよ。」
男性はそう言ってゆっくりと歩きながら階段の方へと去っていった。
僕は後ろから「お大事に」と声をかけることしかできなかった。
昔から自分より恵まれている人を羨んできたが、健康を害しているあの人に比べれば、過酷な労働にも耐えてこれた僕はまだ恵まれている方なのかもしれない。
少なくとも自分にはあの人よりも選択肢があり、それを選ぶ自由もあるのだから。
もしかすると、あの人のいうピンクのワニとは自分のことなんだろうか。ピンクのワニに自分の何を託しているんだろうか。

僕らは神社を後にすると、そのまま手掛かりを求めて巌戸台駅の方に歩いていった。
「朝、パン1枚だった
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ