暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第七幕その五

[8]前話 [2]次話
「いいね、ご飯のおかずにもなって」
「それでだよね」
「お酒にも合う」
「そうなんだね」
「うん、マッコリにもね。それと」
 そのマッコリを飲みつつ言います。
「今は飲んでいないけれどビールや日本酒にもね」
「合うよね」
「そうだよね」
「先生ホルモンも結構食べるけれど」
「ビールのおつまみにしたり」
「日本酒の時もあるね」
「内臓を食べることはいいことだよ」  
 マッコリも飲んで言います。
「栄養価が高いからね」
「だからだよね」
「食べても美味しいし」
「だからね」
「よく食べるべきだね」
「そうだね」
「そうだよ、イギリスでも食べるけれど」
 生きものの内臓をというのです。
「日本は内臓を扱ったお料理もいいね」
「ホルモンもそうだよね」
「そのうちの一つよね」
「韓国から採り入れた」
「そうしたものだね」
「そうだよ、そして最後にね」
 さらに言う先生でした。
「冷麺を食べるんだ」
「ああ、最後はだよね」
「焼き肉とか食べるとね」
「最後はそれが一番よね」
「冷麺を食べる」
「そうするんだね」
「そう、それでね」
 そのうえでというのです。
「最後にするけれど」
「さっきもお話したけれどコシがいいのよね」
「この凄いコシが」
「だからね」
「最後はそれだね」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「僕もだよ」
「そうだよね」
「それじゃあね」
「今はキムチやチヂミやホルモンを楽しんで」
「その後でね」
「冷麺にしよう」
 こうお話してでした。
 先生達は鶴橋の食べものを楽しみました、そしてそ最後の冷麺も食べてその後でどうしたかといいますと。
 鶴橋の商店街を出て大通りの商店街を歩きました、ここには駅の下だけでなくそちらにもお店があります。
 その商店街を歩いてです、皆は言いました。
「ここも賑やかだけれど」
「凄いものがあるわね」
「お店が多くてね」
「人も多くて」
「織田作さんも若しここにいたら」
「そうも思うね」
「そうだね、若くして亡くならなかったら」
 そうだったらというのです。
「ここにも来ていたかもね」
「そうだよね」
「それで作品にも書いていたかもね」
「若しそうだったら」
「その時は」
「面白かっただろうね、そう思うと」
 先生は悲しい目になって言いました。
「早世が惜しまれるよ」
「僅か三十四歳」
「本当に若いわ」
「長生きしてくれたら」
「先生じゃなくても思うよ」
「僕達にしても」
「若くして亡くなって欲しくなかったよ」
 先生はさらに言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ