暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第七幕その四

[8]前話 [2]次話
「これも大阪だよね」
「こうしたものが食べられるのも」
「この辛さが食欲をそそるんだよね」
「ホルモンも美味しいよね」
「そうなのよね」
「うん、お野菜も多いしね」
 先生はお箸を手に言いました、皆ここでいただきますをしてです。
 食べはじめます、そうして言うのでした。
「いいよね」
「この冷麺のコシもいいしね」
「物凄いコシだよね」
「他の麺では及ばない位に」
「あとチヂミのこの美味しさ」
「キムチにナムルの辛さもよくて」
「そしてホルモンも」
 これもというのです。
「美味しいよ」
「どんどん食事が進むわ」
「ご飯とも合うしね」
「そしてお酒とも」
「そうそう、このお酒もいいよ」
 先生は今白いお酒を飲んでいます、白く濁ったものです。
「マッコリもね」
「それお米のお酒だよね」
「見たら濁酒に似てるね」
「あのお酒そっくりね」
「うん、実際に濁酒だよ」
 先生もこう言います。
「このお酒はね。凄く甘いしね」
「やっぱりそうなんだ」
「何かと思ったら」
「濁酒なのね」
「あのお酒だね」
「こちらはこちらで美味しいよ」
 先生は飲みながら笑顔でお話しました。
「それもかなりね」
「そうみたいだね」
「先生にこにことして飲んでるし」
「美味しそうに食べてるし」
「ホルモンやキムチとも合う」
「そうしたお酒なんだね」
「そうだよ、それとね」
 さらにお話する先生でした。
「今僕達が食べているお料理は韓国料理だね」
「そうそう、全部ね」
「キムチなんかその代表だね」
「マッコリにしてもそうで」
「ホルモンにしても」
「ルーツはあちらだよ、あちらの人達が戦前や朝鮮戦争を逃れてこちらに来たりしてね」
 そうしてというのです。
「鶴橋に沢山の人達がいて」
「それでだよね」
「鶴橋ではこうしたものが食べられる」
「そうなんだね」
「その通りだよ」
 まさにというのです。
「ここではね」
「こうしたものもまた大阪の食べものだね」
「韓国から入った」
「そうだね」
「うん、ここの食べものは結構韓国の味に近いけれど」
 それでもというのです。
「やっぱりね」
「日本にあってね」
「作る人も代々日本に住んでるし」
「それでだね」
「日本人に馴染んでる味だね」
「そうだよね」
「食材自体も日本のものが多いし」
 それだけにというのです。
「そうなっているよ」
「そうだね」
「確かに日本人にも美味しいね」
「そうした味だね」
「韓国の味かっていうと」
「少し違うね」
「僕はそう思うね、しかしこのホルモンは」
 先生はそれを食べつつ言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ