暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第七幕その二

[8]前話 [2]次話
「やっぱり空襲を受けてね」
「そうだったんだ」
「この辺りも空襲を受けて」
「それで終戦直後にだね」
「こうした風になったのね」
「駅があってその前に人とお店が集まってね」
 そうしてというのです。
「こうなったんだ」
「駅の下に出来たのね」
「鶴橋の駅の下に」
「そうだったんだ」
「そうだよ、織田作さんもここに来たことがあるかも知れないけれど」
 それでもというのです。
「空襲を受ける前か人が集まってる頃でね」
「こうした時には来ていないんだ」
「織田作さんにしても」
「そうなんだ」
「織田作さんの実家に近くてもね」
 それでもというのです。
「織田作さんはこの鶴橋は知らないね」
「そうなんだね」
「かなり面白い場所なのに」
「織田作さんとはなんだ」
「そうだよ、けれど面白い場所だよね」
 このことは事実だというのです。
「本当に」
「僕もそう思うよ」
「私もよ」
「大阪には面白い場所が一杯あるけれど」
「ここも面白いね」
「人が多くて賑やかで」
「それで迷路みたいでね」
 動物の皆も言います。
「迷いそうだけれど」
「それも楽しいかな」
「少なくとも駅にはすぐに着けるし」
「それだとね」
「そうだね、鶴橋だけでなく大阪は色々な場所が迷路みたいで」 
 それでというのです。
「楽しいね」
「そうだよね」
「難波もそうだしね」
「地下鉄だってそうで」
「あと上本町もね」
「梅田もそうで」
「京橋だってそうよね」
「大阪城の周りもね。もっとも大阪城はね」
 先生はこのお城のお話もしました。
「豊臣秀吉さんがそうした造りにしていたんだ」
「あっ、敵が来ても迷って」
「それで簡単に攻めさせない」
「その為に」
「そうだったんだ、今の大阪城は秀吉さんの築いたものでないけれど」
 それでもというのです。
「場所は大体同じだしね」
「天守閣の場所は違うそうだけれど」
「場所は大体同じね」
「幕府が築いた大坂城も」
「そうだからね、それに大阪は沢山の川が流れているから」
 このこともあってというのです。
「そのこともあってね」
「迷路みたいだね」
「川も沢山流れていて」
「それでお堀や水路もあって」
「橋も沢山あって」
「東京も迷路みたいだというけれど」
 日本の首都であるこの街もというのです。
「けれどね」
「大阪もだよね」
「迷路みたいな場所が沢山あって」
「この鶴橋もそうで」
「そして大阪自体も」
「そうなっているね、そもそも日本の街はお城じゃないね」 
 このことも言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ