暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
やっぱり僕は歌が好き 第四楽章「性格の悪い者選手権開催」
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城)
ジョディーSIDE

まぁそこそこ忙しく仕事をしていると、この世の終わりの様な顔をした軍務大臣閣下と泣きそうな顔のレク(レクルト)が、陛下に連れられて歩いてくる。
超小声でレク(レクルト)に尋ねると……

「昨日の件……」
と、教えてくれた。
昨日の件とはプーサンの件だろう。

昨日の3時休憩の時に、死人の様な顔のレク(レクルト)と満面な笑みのポン(ウルポン)が3階中庭で休憩していたので聞き出したのだ。
レク(レクルト)は言いたがらなかったが、ポン(ウルポン)はベラベラ喋った。

これは楽しそうな事になるだろうと思い、私も陛下に付いて行く。
すると案の定、ポン(ウルポン)の執務室へ……
扉を開けるなり、

「おい平宰相、面貸せ」
と陛下からのご指名が入る。
だが性格の悪いポン(ウルポン)は、

「あ゛ぁ? 忙しいのが解らねえのか、なんちゃって国王!」
と、駄々をこねる。
いいから来い、話が進まねーだろ!

「良いのかなぁ、そんな事言っちゃてぇ? 面白いモノを見逃すぞぅ」
「……それは俺が楽しめるモノか?」
「性格の悪い奴なら楽しめるモノだ」
「行くぅ(笑顔)」

先刻(さっき)までの険しい表情が嘘の様に満面の笑みで立ち上がるポン(ウルポン)
半ばスキップで我々の集団に合流すると、私を見て、
「何だ、性格悪い事を認めたのか?」と言ってきた。

「あの……僕と軍務大臣閣下は皆さんと違って性格悪くないので楽しめないと思います。仕事に戻ってイイですか?」
一言嫌味を入れてくるのがレク(レクルト)らしい。

「勿論ダメ。出世すると、それ相応の責務が付いてくるのだよ。諦めたまえ」
「『皆さんと違って』とか言う当たりが、お前もこっちサイドの人間って事だよ。諦めたまえ」
そういう事よ、諦めたまえ。





暫くグランバニア城2階を歩き、眼下(1階)に兵士等の訓練場が見下ろせる廊下へと到着。
「ここで待ってろ」
と陛下は言って、近場の階段を優雅に降りてゆく。

そして1階に到着した陛下は……
「あぁちょっと済まん。訓練を止めて僕の話を聞いてくれ」
と切り出した。さぁお楽しみの始まりだ!

「え〜っと……この隊の隊長は?」
「はっ自分であります」
「あぁ君か。え〜っと……中佐?」
「はっ! ジュガン・スターク中佐であります!」

「悪いね忙しいところ。実はとある噂を聞いてしまってね。一応確認に来たんだ」
「噂……ですか」
「そ……う・わ・さ。ほら、メイドとか噂話好きじゃん。んで、耳に入ってきちゃったわけよ」
「ど、どのような噂でありましょうか……?」

「うん。昨日ね、中央地区の中央公園でね、ウチの兵
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ