暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第六幕その二

[8]前話 [2]次話
「織田作さんもだね、そして織田作さんはね」
「大阪の食べものでね」
「気取っていない普通のもの」
「それを食べていたね」
「庶民的なものを」
「そう、高い食べものはね」
 そうしたものはというのです。
「織田作さんは基本食べていなくてね」
「庶民的なものだね」
「大阪のそうしたものを食べて」
「それで作品にも出していた」
「そうだったんだね」
「そうだよ、そしてね」
 それでというのです。
「この湯豆腐もね」
「食べていたんだ」
「そうだったんだ」
「織田作さんも」
「そして作品にも書いていてね」
 それでというのです。
「僕達も食べているんだ」
「食い道楽でも決して高くない」
「それでいて美味しいお店だね」
「大阪にある」
「そうしたものを食べていたんだね」
「そして作品にも出しているんだね」
「お酒は飲まなかったけれど」
 それでもというのです。
「食べることは好きなんだ、あと関東煮だけれど」
「あの食べもの美味しかったね」
「かなりね」
「関東のおでんだっていうけれどね」
「薄口醤油で鯨のころも入っていて」
「それで美味しかったね」
「あれは調べたら何でも関東からかっていうと」 
 あちらから入ったかというと、というのです。
「違うみたいだよ」
「あれっ、そうなんだ」
「関東から入ったから関東煮と思っていたら」
「違ったんだ」
「そうだったの」
「関東じゃなくて広東で」
 それでというのです。
「それが言葉がなまってね」
「関東になったんだ」
「本当は中国の広東なの」
「そうだったんだ」
「どうもね、そして広東にああしたお料理があって」
 先生は湯豆腐をぽん酢で食べつつ言いました。
「日本に入ってね」
「そうしてなんだ」
「関東煮になったんだ」
「そうなんだ」
「そして大阪のおでんは」
 こちらはといいますと。
「お味噌だよ」
「それだよね」
「本来はそちらで味付けしていて」
「関東煮とは違うね」
「そうよね」
「そうだよ、しかし僕も前に来た時は知らなかったよ」
 大阪にというのです。
「関東煮は実は広東だったなんてね」
「先生も知らないことあるんだ」
「それだけ博識なのに」
「それでもなんだ」
「人の知識は僅かだよ」 
 先生は皆に笑ってお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ