暁 〜小説投稿サイト〜
ベトンの棺
ベトンの棺
[1/5]

[1] 最後
おお、おおよくきたよくきた。



みかん食べるか?おーいばぁさん、この前もらったあれ、あったろう。出してやれ。うんまくてほっぺたが落っこちるぞ。



寒かったろう。今ストーブもつけるから。ほら、コタツにも入れ。



ん?なに?学校の宿題?



戦争?



…そうか。今の子は戦争を知らんのか。幸せな時代だな。勉強する事は、大事なことだ。



みんな、座りなさい。



学校でどんなことを習ったんだ?



習う前?あぁそうか。だから聞きに来てるんだもんな。じいちゃんが悪かった。



じゃあ、戦争って、どういうことだと思う?



怖いこと、そうだ。



そうだなぁ、怖いことだな。



人を殺せば犯罪者なのに、戦争では人をたくさん殺すほど褒められて勲章がもらえた。全く、馬鹿げた話だ。



60年前、この日本も戦争をしていたんだ。



嘘じゃない。日本だけじゃなくて、中国もアメリカもフランスも、韓国もドイツも、皆戦争していた。今家があるここにも、アメリカの飛行機が飛んできて、爆弾が沢山落ちたんだ。沢山沢山落ちて、家もなにもかもなくなってしまった。じいちゃんの家族も、ばぁさんの家族も死んだ。その話は、ばぁさんに聞け。



じいちゃんは、別の話をしてやろう。



戦争と言うものは、全く惨いものだ。この世の地獄だ。もう二度と、したくないし、誰にも、もう絶対にあんな思いをさせたくはない。



ん?なんで日本はそんな戦争をしちゃったのか?



(わし)にも、それはわからん。



何故、人が戦争をするのか。人間同士で殺し合うのか、命より大事なものはないと言うのに、それがわからんやつがいる。他人の痛みをわからんやつがいる。だから戦争なんて言うもんが起こるんだろう。



でもな、人間生きてると嫌なことや、違うと思うことも山ほどあるけれど、おまえたち、絶対に自分が正しいと思ったことをするんだ。いくら他人と違う意見を言って、殴られて、蹴られて、体中が痣だらけになっても、心だけは汚すな。心だけは譲るな。



自分に恥じる行いだけは、絶対にするな。



それがおまえたちの誇りになるから。



よし。いいぞ。じいちゃんの誇りはおまえたちだ。



昔なぁ。じいちゃんが若かったころだ。日本が戦争をする事になった。



日本は海に囲まれているだろう。地球儀で見るとあるかないかの小さな島だ。アメリカやロシア、中国と比べものにもならないくらい、小さい国だ。



だから、他の国と戦争する時は、絶対に食べ物や武器なんかも足りなくなってくるから、じいちゃ
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ