暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第五幕その十

[8]前話 [2]次話
「たこ焼きもね」
「いいね」
「そう思うよ、ただね」
「ただ?」
「先生も好きだよね」
 王子は先生にこう尋ねました、勿論先生も動物の皆もたこ焼きを食べています。そして執事さんもです。
「たこ焼きは」
「かなりね」
 こう答える先生でした、それも笑顔で。
「好きだよ」
「そうだよね、けれどイギリスでは」
「そもそも蛸自体がね」
「ないからね」
「食べものとしてはね」
「だからたこ焼きなんてね」
「全くだよ」
 それこそというのです。
「ないよ」
「そうだよね」
「蛸や烏賊は悪魔みたいな」
「気持ち悪い存在でね」
「ミズダコが人を襲うと聞いても」
 この蛸がというのです。
「納得するよ、けれどね」
「日本だとね」
「ミズダコが人を襲うなんてね」
 このことがというのです。
「誰か知ってるかな」
「日本だと蛸は食べものだよ」
 王子は笑って答えました。
「こうしてたこ焼きで食べてね」
「そしてだね」
「お刺身に酢蛸にね」
「他にも色々なお料理で食べるね」
「もう食べものでしかなくて」
 日本人にとって蛸はです。
「図鑑でも蛸については」
「どう調理したら美味しいかを書いているね」
「そのミズダコもね」
 人を襲うというこの蛸もです。
「今僕達が食べているたこ焼きにはあまり使わなくても」
「大体マダコかな」
「そんなものでね」
 それでというのです。
「ミズダコは他のお料理に使うね」
「そうだね」
「兎に角ミズダコが人を襲うなんて」
「日本人は知らないね」
「知っていても」
「簡単に捕まえるから」
 蛸をとです、先生は笑ってお話しました。
「海に蛸壺を入れると」
「簡単に捕まるんだよね」
「そして実際に捕まえて」
「後は食べるね」
「だからミズダコも」
「食べものでしかない」
「だから日本人は巨大な蛸、烏賊もだけれど」
 こうした生きもののというのです。
「映画とかを目にしてもね」
「怖がらないね、実際に」
「たこ焼き何十人分とかね」 
「実際に言うからね」
「烏賊だってね」
 こちらもというのです。
「同じでね、それで大阪なんて」
「たこ焼きだね」
「それで食べるよ」
「そして食べたら」
「これが美味しいんだよね」
「実にね」
 まさにというのです、そしてです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ