暁 〜小説投稿サイト〜
DOREAM BASEBALL 〜夢見る乙女の物語〜 
翼星の守備力
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
投球練習を行う少女。彼女を観察するように莉子と真田がじっと目を向けている。

「アンダースローで打ちにくいボールはなんだと思う?」
「ライズボール……ですか?」

莉子の回答に頷く真田。その他の投げ方では絶対に出てこないボール……それが下から浮き上がってくる軌道を描くライズボールだ。

「ライズボールは捨てろ……っていうのは簡単なんだけど、そう易々と指示を出せないのもこいつの特徴なんだよな?」
「えぇ?どういうこと?」

話を盗み聞きしていた優愛が首をかしげながら問いかける。その後ろには他の選手たちも来ており、真田は全員を近づけさせる。

「ライズボールは変化球なんだ」
「え?でも変化してなくないですか?」
「いや、上に"変化"しているって考え方なんだ」

彼の説明にイマイチ納得がいっていない面々。本来なら分かりやすく説明したいところではあるが、そんな時間はない。

「狙いやすいのはカーブとシュートかな。投球の割合もこいつらが多いからな。シュートは引っ張ってカーブは流していけ」
「了解です」

投球練習が終わったため手短に指示を出して莉子を送り出す。ただ、本来ならもっと細かく指示を出したかった彼は険しい顔をしていた。

「ライズを捨てきれないってどういうことなんですかぁ?」

気になって仕方がないのかネクストに向かうことを忘れて彼の横に立っている。

「まずはストレートが投球の基本になるのはわかるよな?」
「一番力があるボールだからですよね?」

人間が投げる上でもっとも投げやすく力を注ぎやすい球種(ストレート)。世界中探してもストレートを投げれない投手はいないといっても過言ではないほど基本になるボールなのだ。

「実は打者から見てもストレートは基本の球種と考えられるんだ」
「え?コースじゃなくて?」

よく言われる定説としてアウトコースは流し打ち、インコースは引っ張るというものがある。それはその打者が一番理想的なスイングをした際、捉えられるコースが真ん中に位置付けられていると仮定しているからだ。

「球種の判別を行う時に基準となる球種がストレートなんだ。よく相手の配球が読めない時はストレートにタイミングを合わせろって言われているだろ?」
「そうなんですか?」

隣に来ていた莉愛が問いかける。その間にも莉子は打席に入り遠藤との対決に臨んでいた。

「その理由はなんでだ?葉月」
「遅いボールにタイミングを合わせていると速い球が来た時に対応できないからですよね?」

葉月の問いに頷く真田。想定よりも遅いボールが来た時は下半身の粘りとバットの出だしを遅らせることができれば対応することは可能だが、逆の場合はなす術がなくなる。

「それだけが理由なの?」
「もう一個こうい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ