暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第四幕その十

[8]前話 [2]次話
「岡本さんは千葉さんとお友達だったんだよ」
「へえ、そうだったんだ」
「大阪の名所のあれもなんだ」
「千葉さんと縁があるって言うとあるんだ」
「近鉄の監督をしていた千葉さんが岡本さんのお友達だから」
「そうだったんだね」
「そうだよ、街で擦れ違った時にお互いに聞いて」
 そしてというのです。
「お付き合いがはじまったんだ」
「成程ね」
「面白い出会いだね」
「街で擦れ違ってからなんて」
「これまた」
「お互い初対面だったけれどお互いのお顔は知っていて」
 そうしてというのです。
「岡本さんか千葉さんかと聞いてね」
「お互いにだね」
「そうしてだね」
「それからお付き合いがはじまって」
「一緒になったんだ」
「そうなんだ、それでその岡本さんが大阪の万博の塔を造ったからね」
 それでとです、先生歯笑ってお話しました。
「面白い縁だよね」
「全くだね」
「世の中そんなこともあるんだね」
「いや、世の中不思議だね」
「出会いって」
「神様が巡り合わせているからね」 
 それでというのです。
「そうなるんだよ」
「出会いの不思議さを考えると」
「神様は存在するね」
「偶然では説明出来ないよ」
「本当にね」
「よくもし、とかたら、とかれば、はないっていうけれど」
 それでもというのです。
「あの時あの人に出会ったからって多いね」
「人間ってね」
「そして生きものもね」
「僕達も先生出会ったからだしね」
「もし先生に出会えていなかったら」
「先生と出会えたから」
「先生と出会っていなければ」 
 皆も口々に言います。
「本当にね」
「そうだからね、僕達も」
「一体どうなっていたか」
「少なくとも今みたいに幸せじゃないよ」
「ふわりもそうだね」
 今は幸せに暮らしているトイプードルのこの娘もというのです。
「今のご家族が彼女のことを知っていててね」
「前の碌でもない飼い主達に保健所に捨てられたって聞いて」
「すぐに助けてもらったからね」
「今の幸せがあるね」
「そうだね」
「以前に出会っていたから」
 今の飼い主達にというのです。
「だからね」
「それでだよね」
「本当にね」
「今の幸せがあるね」
「そうだね」
「そしてふわりとの出会いを捨てた前の飼い主達は」
 彼等のお話もするのでした。
「もう廃人だよ」
「自分達の子供も飼育放棄して」
「それで親権放棄させられて」
「そこから禁治産者になってお仕事もなくなって」
「今じゃね」
「酒浸りでだね」
「生活保護は受けてるからそのお金でね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ