暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第四幕その六

[8]前話 [2]次話
「先生は今織田作之助さんについての論文を書かれていますね」
「はい」
 先生は素直に答えました。
「それで大阪にもよく行っています」
「あの人の街に」
「そうしています」
「でしたら」
 日笠さんはここまで聞いて言いました。
「夫婦善哉も行かれていますね」
「行ってきました」
 先生はこの時も素直に答えました。
「いい場所ですね」
「そうですね、ではです」
「ではといいますと」
「私も行きたいですね」
 日笠さんは先生を見て言うのでした。
「今度」
「いいお店ですよね」
「本当にそうですよね」
「法善寺自体が趣があるので」
 それでというのです。
「ですから行かれて下さい」
「そうしていいですね」
「ええ、今度大阪に行かれたら」 
 にこにことして言う先生でした。
「そうされて下さい」
「そうですか」
 日笠さんは先生のそのお言葉にです。
 がっくりとなってそれで言いました。
「それでは」
「その様にですね」
「します」 
 声もがっくりとなっています。
「そうします」
「あとです」
 先生は気付かないままさらにお話しました。
「カレーの自由軒にも」
「そちらにもですか」
「行かれて下さい」
「そうします」
 がっくりとしたまま応えました。
「それでは」
「是非です。大阪はいい街ですよね」
「そうは思いますが一人で行くよりも」
 まだ言う日笠さんでした。
「二人で行く方が」
「皆で行きますと」
 動物の皆を見て言いました。
「それならです」
「余計にですか」
「楽しいので」
 そうした街でというのです。
「どなたか誘われて」
「行くといいですか」
「そうされて下さい」
「それでは今度先生と」
「僕とですか」
「宜しいでしょうか」
「はい、僕でよければ」
 先生は気付かないまま応えました。
「ご一緒させて頂きます」
「それでは」
 日笠さんは笑顔で応えました、ですが。
 ここで急に日笠さんの携帯が鳴りました、それに出てお話をしてでした。日笠さんはがっかりとなって先生にお話しました。
「あの、急にです」
「どうされました?」
「動物園にバーバリーライオンが入ることになりました」
「あのライオンがですか」
「日本に何頭か入ることが決まって」
 そしてというのです。
「そうしてです」
「この学園の動物園にもですね」
「つがいが入ることが決まりました」
「それは素晴らしいことです」
 先生も目を輝かせて言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ