暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第三幕その九

[8]前話 [2]次話
「色々言われてるからね」
「大阪特にそうだよね」
「関西全体でそうだけれど」
「広島でもそうみたいだね」
「あと名古屋でも」
「けれど特に大阪ではそうでね」
 それでというのです。
「巨人の応援は好きでもね」
「おおっぴらには出来ないね」
「とてもね」
「そして串カツについても」
「それだけは」
「そういうことだよ、漬けるのは一度だよ」
 ソースはというのです。
「それは守ろうね」
「うん、それじゃあね」
「そうしていこうね」
「ソースは一度」
「それでね」
「何があってもね」
 こう言ってでした、先生は。
 また串カツ海老や烏賊のそれを食べて。
 大ジョッキのビールを飲みました、そうして言いました。
「ああ、幸せだね」
「もう顔に出てるよ」
「先生がどれだけ幸せか」
「そう思っているか」
「満面の笑顔だからね」
「お酒で赤ら顔になってるしね」
「大阪にはこんな美味しいものもあるんだ」
 こうまで言う先生でした。
「全く以て素晴らしいよ」
「先生串カツに病みつきだね」
「他の食べものについてもだけれど」
「串カツについてもだね」
「心底惚れ込んでいるね」
「この通りね、いや幾らでも食べられるよ」
 言葉通りに本当に飲んで食べていきます。
「この通りね」
「そうだよね」
「私達も同じよ」
「お陰で食べ過ぎて飲み過ぎて」
「後で沢山歩かないとね」
「太るわ」
「いやいや、太るといってもね」
 それでもというのです。
「日本の料理は全体的にヘルシーだからね」
「あまり食べても太らないわね」
「実際日本の人達ってあまり太ってないし」
「アメリカや中国やオーストラリアやメキシコと比べたら」
「イギリスともね」
「カロリーが低くて栄養バランスもいいから」
 だからだというのです。
「肥満度もね」
「少ないね」
「そういえばこの串カツも魚介類多いね」
「茸なんてカロリーないし」
「鶏肉もカロリー少ないわよ」
「衣はカロリー高いけれど」
「それでもだね」
 ほたて貝を食べつつ言いました。
「カロリーはね」
「低いね」
「日本の料理はそうだよね」
「カロリー低くて」
「僕達もイギリスにいた時より痩せたよ」
「体重も脂肪率も」
「健康診断を受けたら」
 先生がです。
「健康そのものだったしね」
「先生来日してからかなり歩いていて」
 それでと言うトミーでした。
「食事もそうなったからです」
「だからだね」
「健康になったんですよ」
「イギリスにいた時よりもだね」
「そうです、僕もですしね」
 ビールを飲みつつ言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ