暁 〜小説投稿サイト〜
癖になる魚
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「これからね」
「さらに食べられるんだね」
「そう、だからどんどん食べましょう」
「わかったよ」
 夫は妻の言葉に満面の笑顔で頷いた、そうしてだった。
 日本酒も楽しみつつだった、河豚の刺身に唐揚げ白子に酢のものも口にして鍋も食べた。最後は雑炊であり。
 デザートのメロンまで食べた、夫はそうしてから言った。
「こんなに美味しいお魚だからだね」
「皆食べるのよ」
「日本ではそうなんだね」
「そうよ、毒があっても」
 それでもというのだ。
「皆ね」
「食べるんだね」
「ちなみに明日の朝生きていたら」
「大丈夫なんだ」
「そう、あたっていないわよ」
「それならいいけれどね、しかし」
 夫は妻に笑いながら述べた。
「毒があってもこの味なら」
「わかるでしょ」
「君の言う通りにね」
 まさにというのだ。
「皆食べるよ、では明日の朝生きていたら」
「また食べるのね」
「そうしたいよ」
「そう思ってくれるならいいわ」
 妻は夫の言葉に笑顔で頷いた、そうしてだった。
 二人は自分達の旅館に戻り風呂を楽しみ寝た。その翌朝夫は言った。
「生きてるね、僕達」
「だからね」
 妻は夫に言った。
「大丈夫よ」
「毒があっても」
「そう、あたると確かに死ぬけれど」
 そこまでの猛毒だがというのだ。
「それでもね」
「ちゃんと毒のある部分は取り除かれているから」
「だからね」
 それでというのだ。
「私も食べようと言ったのよ」
「そうなんだね」
「そしてね」
 ワカコは夫にさらに言った。
「一度食べた感想は」
「昨日言った通りだよ」
 夫は妻に笑顔で答えた。
「あんな美味しいお魚はないよ」
「そうでしょ」
「一度あの味を知ったら」
 それこそというのだ。
「もう癖になってね」
「また食べたくなるわね」
「そうなるよ、だからまた日本に来たら」
 その時はというのだ。
「そしてアメリカでも機会があれば」
「食べたいわね」
「そうしたくなったよ」
「それが河豚よ、食べたら癖になるし」 
 ワカコは笑顔でさらに話した。
「他のお魚は食べられなくなるっていうのよ」
「ああ、あまりにも美味しくて」
 夫は妻の言いたいことをすぐに察して言った。
「他のお魚じゃ物足りなくなるね、そして」
「わかるわね」
「毒があるから」
 だからだというのだ。
「それでだね」
「そうよ、そうした意味でもね」
「他のお魚はね」
「食べられないのよ」
「そうしたことだね」
「それが河豚なのよ」
「そうだね、最初は怖くて仕方なかったけれど」
 言うまでもなく毒があるからだ。
「けれど今は」
「そうじゃないわね」
「また食べたいよ、癖になったから」
「じゃあまたね」
「一
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ