暁 〜小説投稿サイト〜
アパートの物音
第二章

[8]前話
「ゴキブリとかムカデとか蜘蛛とかゲジゲジとかな」
「虫だったのか」
「ああ、幸い俺掃除はいつもしてるからな」
「奇麗好きだからな、お前」
「部屋には出てなかったけれどな」
 それでもというのだ。
「俺の部屋アパートの一階の端にあるだろ」
「そういえばそうだな」
「あそこアパート建てる前は沼地でな」
「じめじめしていてか」
「俺の部屋の場所は特に水はけが悪かったらしくてな」 
 それでというのだ。
「気温が高めで湿気もあってな」
「虫が多いんだな」
「そうなんだよ、実は外も蚊とか多くてさ」
「そうなんだな」
「昔から住んでる人から聞いたよ、結構虫の多いアパートで」
 足立は蕎麦を食べながら話した、結構コシがあり風味もつゆもいい味だ。
「特に俺の部屋はだよ」
「そうした場所でか」
「天井裏とか下とか壁の中とかな。コンクリートじゃなくて中に隙間がある場所にな」
「虫が大勢いるんだな」
「巣を作ってな。動き回っていて」
 そうしてというのだ。
「音がしていたんだよ」
「そういうことか」
「お坊さんが言ってくれたよ、霊とかじゃなくて」
「虫か」
「時々でもバルサン炊いて夏でも蚊除けした方がいいってな」
「そんな厄介な場所だから家賃も安かったんだな」
「そうだな、道理で事故物件でもないのに安い筈だよ」
 中根に納得した顔で述べた。
「安いには理由があるな」
「アパートの部屋でもそうだな」
「ああ、けれど広くて設備よくて安いのは事実だしな」
「それじゃあこれからもか」
「時々バルサン炊いて奇麗にして念の為にホウ酸団子とか置いてな」
 虫への対策を話していった。
「蚊への対策もな」
「していくか」
「蚊取り線香とペープマット買うな」
「そうしてか」
「夏は過ごすな、考えてみたら祟りよりも怖いしな」
「ムカデに?まれたり蚊に刺されるとな」
「蟻も出るしな、蟻に砂糖とか食われても嫌だしな」
 このこともあってというのだ。
「気をつけていくな」
「そうか、じゃあそうしろよ」
「それで快適に暮らしていくな」
 今いる部屋でとだ、こう言ってだった。
 足立は今度は世間話をした、中根はその話に乗って食べながら話した。それから彼は結婚して二人の家に入るまでその部屋で暮らした。それからもその部屋のことは明るく話した。


アパートの物音   完


                   2022・1・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ