暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第一幕その十

[8]前話 [2]次話
「この人もね」
「確か大阪生まれですね」
「そうなんだ、大阪の雰囲気のない人だけれど」
 作品にはというのです。
「けれどね」
「あの人もですね」
「大阪生まれだよ」
「そうなんですね」
「案外大阪出身の作家さんも多いよ」
「お笑いだけじゃないですね」
「そうだよ、大阪は奥が深いんだ」
 先生は大根と若布を食べながら答えました。
「だから文学もね」
「豊かなんですね」
「そうなんだ、だからね」
「先生もですね」
「織田作之助さんを学んでいるんだ」
 今そうしているというのです。
「そしてね」
「論文を書かれていますね」
「そうだよ、全集も読んでいるよ」
「織田作之助さんの」
「そうしているよ」
「全集もあるんですね」
「そうなんだ」 
 トミーにこうお話しました。
「だから研究しやすい方の作家さんだよ」
「研究しやすいですか」
「まだね、これがね」
 難しいお顔になって言うのでした。
「そうでない人もいて」
「それで、ですか」
「その人を研究しようと思うと」
「資料が集まりにくくて」
「苦労するんだ」
「そうなんですね」
「人によってはね、日本文学で調べやすい人は」 
 その人はといいますと。
「近代だと夏目漱石なんかね」
「あの人は日本を代表する文豪ですし」
「調べやすいよ、そして芥川龍之介や太宰治なんかね」
 こうした人達もというのです。
「かなりね」
「調べやすいんですね」
「そして織田作之助もね」
「調べやすい方ですね」
「うん、じゃあ全集や論文も読んで」 
 織田作之助のそれもというのです。
「そしてね」
「そのうえで、ですね」
「大阪にも行くよ」
「そうされますか」
「暫くそうするよ」
 笑顔で言ってでした。
 先生は織田作之助についての論文を書きはじめました、そしてこれは先生の新たな出会いのきっかけになるのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ