暁 〜小説投稿サイト〜
DOREAM BASEBALL 〜夢見る乙女の物語〜 
新戦力
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「しかし……また片寄った組み合わせになったもんですね」

一枚の紙を見ながら本部席で試合を見つめている町田。彼は隣にいた他校の部長に話しかけていた。

「翼星と南第二が初戦でぶつかりましたからね。しかも順当に行けば準々決勝で明宝と当たりますし」

夏の選手権大会の組み合わせ抽選の結果を見ながら試合を見つめている彼ら。他にも多くの学校関係者が本部席で試合を見つめていた。

「東英さんは明日ですもんね?どうですか?緊張してましたか?」
「よくも悪くもいつも通りって感じでしたよ。そちらは?」
「うちなんか緊張してて眠れてない子もいるみたいで……」

互いのチーム状況を話し合う面々。それが本当かブラフかはわからないが、補助員として本部席にいるとは思えないほど彼らはリラックスしていた。

「町田先生、新野(ニイノ)先生、しっかりスコア付けておいてください」
「は〜い」
「すみません」

公式戦のスコアは新聞や後日各校へと配布される資料に載るため各校の部長や監督が行っている。その日に試合がない学校が担当になるため、町田は面倒くさそうにしながらもこれをやらなければならないのだ。

「明宝のスコアだったらよかったのに……」
「敵情視察ですか?でも日帝大もいますし翼星も勝ち上がったら当たりますからね」
「いや、どうやら新戦力が出てきたみたいだからな」

選手名鑑を取り出しながらパラパラとページをめくり始める町田。それを後ろからすごい形相で睨まれていたが、彼は気にすることなく話を続けた。

「ほら、4番に一年生が入ってる。おかげで優愛が5番になってるよ」
「元々サードでしたもんね、渡辺さん」

選手名鑑には各校のベンチ入りメンバーが書かれている。たまに三年生をこの段階では入れておいて直前に行えるメンバー変更で本来のメンバーである下級生を登録し直すこともあるが、強豪校はそれを行うことはほとんどない。

「他にも一年生が4人……斉藤を除いてはみんな番号が大きいけどな」

ベンチ入り20人の中に春までいなかったメンバーが5人も入っている。さらにはそれにより外れてしまった上級生もいるため、よほどの新戦力が入ったのだと彼は読んでいた。

「4番の丹野(タンノ)さんはわかります?」
「去年声は掛けようと思ったんだけど……その時には千紗……二遊間候補の獲得が決まってましたからねぇ」
「一人しか声掛けないんですか?」
「何人かは声掛けますよ。ただ、丹野は二遊間特化型みたいなプレイヤーでしたからね」
「あぁ……なるほど」

他のポジションも守れそうな選手なら声をかけてコンバートするのもありだが、それが難しそうな選手もいる。そうなると試合に出しにくくなるため町田はあえて声をかけなかった。

「でもライバル校に
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ