暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第一幕その四

[8]前話 [2]次話
「そのことがね」
「そうだよね」
「そうした人も多いけれどね」
「音楽家だとシューベルトさんとかね」
「若くして、って残念だよね」
「つくづく」
「結核は日本でも問題だったんだ」
 この国でもというのです。
「本当にね」
「そうだったんだね」
「欧州でもかなり問題だったけれど」
「日本でもそうで」
「多くの人が亡くなったんだね」
「そうだよ、日本で亡くなった人が多いのはね」
 先生は残念そうに言いました。
「脚気、梅毒とね」
「結核だね」
「当時の日本はそれで亡くなった人が多いんだ」
「その三つの病気で」
「そうだったんだ」
「脚気は食事の改善で治ってね」
 この病気はというのです。
「日露戦争以降かなりよくなったけれど」
「梅毒と結核はね」
「ペニシリンがないから」
「だからだね」
「そう、戦争が終わる頃までね」
 その頃までというのです。
「沢山の人が亡くなっていると」
「梅毒と結核で」
「それで織田作之助さんは結核で」
「若くして亡くなったんだ」
「そうなのね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「ペニシリンがもっと早く出て来たら」
「助かったかも知れないんだ」
「織田作之助さんも」
「そうだったんだね」
「あと数年かな」
「それだけペニシリンが早く開発されて」
「それで出回っていれば」
 それならとです、皆も思うのでした。
「助かったかも知れないんだね」
「結核が治って」
「それからも書けたかも知れないんだね」
「多くの作品を」
「そうかも知れないんだ」
「そうした人が多いだけにね」 
 若くして結核で亡くなった人がです。
「織田作之助さんについても思うよ」
「結核は本当に恐ろしい病気だったからね」
「あの病気でどれだけの人が死んだか」
「ペニシリンが出て来るまで」
「今も命を落としている人がいるしね」
「昔は栄養状態も悪かったしね」 
 このこともあってというのです。
「罹る人が多かったんだ」
「ペニシリンもなくて」
「それで栄養状態も悪くて」
「それでだよね」
「どれだけの人が亡くなったか」
「お薬にね」
 それに加えてというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ