暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とめでたい幽霊
第一幕その三

[8]前話 [2]次話
「織田作之助さんの小説は純文学かというと」
「違うの」
「純文学じゃないの」
「違うの」
「うん、大衆小説と言うか」
 それかというのです。
「娯楽小説とね」
「言っていいんだ」
「織田作之助さんの作品は」
「文学だから純文学かと思ったら」
「そうでもないんだ」
「そもそも小説は読んで楽しむものだね」 
 先生は真面目なお顔で言いました。
「そうだね」
「うん、娯楽だよね」
「肩肘張らずに読んでね」
「楽しむものだね」
「そうだね」
「源氏物語もそうだったしね」
 日本の古典の代表であるこの作品もというのです。
「当時はね」
「娯楽作品だね」
「そうなんだね」
「それで当時の人達も読んでいたんだ」
「娯楽作品として」
「そうだったんだ、そして織田作之助さんの作品も」 
 この人にしてもというのです。
「娯楽だよ、忍者も出るしね」
「あっ、忍者出るんだ」
「そうなんだ」
「それじゃあ忍者が活躍して」
「それでどうかなんだ」
「そうだよ、それも昔の忍者でね」
 それでというのです。
「妖術みたいな忍術も使うよ」
「ああ、昔の忍者ってそうだよね」
「忍者漫画とかね」
「そうなってるよね」
「もう忍術はね」
「何でもありだね」
「空を飛んだり色々変身したり」
 先生は笑顔で言います。
「凄いね」
「本当に妖術みたいで」
「まさに何でもあり」
「忍者と妖術使いの区別がつかない位で」
「とんでもないね」
「そうした忍者も書いているんだ」
 織田作之助という人はというのです。
「だから純文学というよりも」
「娯楽小説だね」
「そうなのね」
「あの人の作品は」
「何かって言うと」
「娯楽なんだ」
「うん、娯楽だから」
 それでというのです。
「読んで楽しいよ、ただね」
「ただ?」
「ただっていうと」
「何かあるの?」
「先生としては」
「若くして亡くなったからね」
 このことを残念そうに言うのでした。
「それがね」
「ああ、そのことだね」
「三十代前半で亡くなるのは確かに早いね」
「まさに若くしてだね」
「長生きしていればもっと沢山の作品を書けたのに」
「そう思うとね」
「残念で仕方ないよ」
 若くして亡くなったことがというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ