暁 〜小説投稿サイト〜
東方絆日録 〜 Bonds of Permanent.
招かれし者(松上敏久)
弾幕勝負!?
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
博麗神社の上空。そこに霊夢と敏久が対峙していた。
(※話しの都合上、敏久は空を飛べるようになっています。)


霊夢「それじゃあ始めるわよ。ルールは各自3回被弾するか、手持ちのスペルカード(以下:スペカ)が無くなったら終了。それでいいわね?」

敏久「おう!」

霊夢「それじゃあ始め!」


霊夢が開始を宣言したと同時に敏久は霊夢から距離を置く。
だが、それも無駄なことだった。


敏久「おおう、いきなりホーミング弾かいや!」


霊夢から投げられる札は直線上に飛んでいくが、その横にある陰陽玉《いんようぎょく》から放たれる白い小さな弾幕が敏久をどこまでも追ってくる。
黄緑色の弾幕(以下:梨)を撃って相殺するものの、全てを撃ち落とすにはあまりにも数が多い。


敏久「間違ってもこの学生服には当てられんからな…。ええくそ仕方ない、スペル発動!」


敏久は思いきってスペル発動を試みた。




〜飛燕「牛若丸」〜




そのとたん、敏久の姿が消えた。


霊夢「……逃げた?」


霊夢が辺りを見回していると、殴られたり蹴られたりしたときに感じる鈍い痛みがした。それも一発ではない。何十発も、である。
やがて、先ほどまで姿が見えなかった敏久が姿を現した。


敏久「悪いな霊夢。先手は打たせてもらったぜ」

霊夢「それはどういう意味?」

敏久「じきに分かるさ。飛燕『牛若丸』、スペルブレイク!」




ピチューン♪×2




被弾したことを知らせる音が2回立て続けに鳴った。


霊夢「……嘘!私、いつの間に被弾していたの?」

敏久「さっきのスペルは瞬発力を一時的に上げて相手に打撃を与える技さ。打撃といっても、スペルブレイク時にそれが被弾したときの衝撃に変わるけえ痛みはほとんどないがな。キックやパンチ1回が弾幕0.5発分に相当するけえ、かなりのダメージを与えられるで」

霊夢「それでさっき2回被弾音がしたのね」

敏久「そういうことだ…。だが、俺にもそれ相当のダメージがくる」

霊夢「へ?」




ピチューン♪




敏久「くっ…。これはいわゆるラストスペル的なものなんだ。……さあ、続きを始めようか」

霊夢「え、ええ…」


二人は再び戦闘体勢に入った。


霊夢「次は私の番よ!」




〜霊符「夢想封印・散」〜




霊夢の背後に七色の陰陽玉が現れ、それから大量のお札や陰陽玉が四方八方にばら蒔かれる。
ちなみに作者が霊夢で最も好きなスペルでもある。


敏久(東方(原作)やっててよかったぜ…。)


敏久はゲームで散々このスペルの避け方を研究
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ