暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第十二幕その九

[8]前話 [2]次話
「こうしてね」
「遠慮はしないで下さいね」
 寿司職人のおじさんも言ってきました、アジア系のお顔に寿司職人の服がとてもよく似合っています。
「もうどんどんです」
「お寿司をだね」
「注文して下さい」
「そう言ってくれるなら」
 前ノーム王は笑顔で応えました。
「是非ね」
「そうしてですね」
「ご馳走になるよ」
「それでは」
「さて、次はね」 
 トロットも食べつつ言います。
「コハダにしようかしら」
「そのお魚にするんだね」
「ええ、そちらもね」
 コハダもというのです。
「私好きだから」
「それでだね」
「注文するわ」
「わしはトロにするよ」
 キャプテンはそちらでした。
「大トロにね」
「あら、そちらなの」
「うん、お寿司というとね」
「トロなのね」
「そう思うからね」
 だからだというのです。
「今度はだよ」
「大トロね」
「中トロはもう食べたから」
 だからだというのです。
「今度はだよ」
「大トロね」
「それにするよ」
 こう言ってでした。
 キャプテンは実際に大トロを注文して食べました、そしてその味に思わず舌鼓を打ちました、その横では。
 カエルマンが海老を食べています、そのうえでこう言うのでした。
「お寿司は困った食べものだよ」
「それはどうしてですか?」
 クッキーはイクラを食べつつ尋ねました。
「一体」
「何を食べていいか迷うからね」
「だからですか」
「困った食べものだよ」
「そういうことですね」
「うん、次は何を食べようか」
 海老の後はというのです。
「実際に今困ってるよ」
「そうなんですね」
「本当に何を食べようかな」
「えっ、こんなものもあるんだ」
 前ノーム王はお品書きを見て驚きました。
「納豆もお寿司に使うんだ」
「そうだ、納豆にしよう」
 カエルマンは前ノーム王の言葉を聞いて言いました、ビリーナはしらすをそしてポリクロームはお寿司屋さんのお茶を飲んでいます。
「そちらにね」
「納豆のお寿司は美味しいんだ」
「そうだよ」
「ううむ、そうなのか」
 前ノーム王はカエルマンの言葉に複雑なお顔になって言いました。
「納豆は」
「納豆は食べたことがないんだね、貴方は」
「お寿司としてはね」
「他ではあるんだね」
「ご飯にかけたことはあるよ」
 こちらではというのです。
「それで嫌いじゃないんだけれど」
「お寿司に使うとはだね」
「思わなかったよ」
「では一度食べてみるといいよ」
 その納豆をというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ