暁 〜小説投稿サイト〜
送り提灯
第二章

[8]前話 [2]次話
「江戸じゃあ」
「そうだな、おいらも江戸に住んで長いけどな」
「慣れないですか」
「どうもな」
「三代住んだらなれますよ」
「そうなんだな」
「はい、そうなります」
 こう源内に話した。
「ですから先生も女房貰って」
「子供作ってか」
「それで三代です」
「女房持つつもりねえからそれは無理だな」
 源内は笑って返した、そしてだった。
 蕎麦を男と比べるとやや慣れない感じで噛まずに飲んだ、そのうえで。
 蕎麦を食った、その夜だった。
 自分に仕えている福助を連れて法恩寺に向かった、その中で福助は源内に尋ねた。
「あの、旦那様」
「どうしたんだい」
「いえ、その女に会って」 
「襲われたりしたらかい」
「どうしますか?」
「その時はその時だ」
 笑ってだ、源内は福助に返した。提灯は福助が持っていて彼は手ぶらである。
「逃げるぜ」
「それで終わりですか」
「ああ、おいら刀は専門外だからな」
 それでというのだ。
「使うのは頭だからな」
「それで、ですか」
「だからおめえも逃げろ」
 女が襲い掛かって来た時はというのだ。
「いいな」
「そうするんですか」
「そうさ、相手が襲い掛かってきたらな」
「それだけですか」
「特に考えることはねえさ」
 声は飄々としていた。
「何もなかったらそのままでな」
「襲い掛かってきたらですか」
「逃げるんだよ」
 まさにそれだけだというのだ。
「そういうことだ、それじゃあな」
「これからですね」
「法恩寺の方に行くぜ」
「わかりました」
 福助も頷いた、剃り跡が青々しい小柄で愛嬌のある感じの男だ。彼がそう言ってそうしてであった。
 二人は法恩寺の前に来た、すると。
 そこに話の通り提灯を持った女がいた、別嬪で艶めかしい。福助はその女を怪訝な目で見て源内に言った。
「話の通りですね」
「そうだな」 
 源内の声はここでも飄々としていた。
「いたな」
「それで、ですね」
「今からな」
「声をかけますか」
「そうするな、結構な別嬪さんじゃねえか」
 源内は福助に笑って話した。
「だったら一緒に歩くのもいいってもんだ」
「余裕ですね」
「別に人を取って食わないとな」
 そうでなければというのだ。
「別にいいだろ」
「そういうものですか」
「ああ、じゃあ行くぜ」
 実際に余裕のある声であった、そして物腰もそうで。
 源内は福助を連れて女のところに行って声をかけた。
「何処に行くんで」
「すぐそこに」
 女は言われている通りの返事をした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ