暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第十幕その八

[8]前話 [2]次話
「あの姿だとね」
「跳べないでしょ」
「そうね」
 ビリーナに答えました。
「どうしても」
「それがどうなるか」
「問題なのよ」
「そうよね」
「外の世界だと」 
 ビリーナはこうも言いました。
「相当安全な場所でないと」
「暮らせないわね」
「そうした鳥よ、ねえあんた」
 ビリーナはどのドードー鳥に声をかけました。
「今暇?」
「うん、暇だよ」
 ドードー鳥も答えました。
「それでお散歩をしているんだ」
「そうなのね、あと悪いけれど」
「どうしたのかな」
「さっきあんたのお話をしたわ」 
 ビリーナはドードー鳥にお話しました。
「あんたが太ってて跳べないことをね」
「事実だからいいよ」
 ドードー鳥はビリーナに答えました、もう皆の前に来て随分と人懐っこい感じでお話に入っています。
「そのことはね」
「そうなのね」
「僕はそうした身体でね」
「跳べないのね」
「その通りだからね」
「では外の世界では相当安全でないと暮らせないこともかな」
 前ノーム王が言ってきました。
「いいのかな」
「全部事実だからね」
「いいんだね」
「うん、聞いても悪いと思わないから」
 だからだというのです。
「いいよ」
「そうなんだね」
「それで快適に暮らしているから」
「ここでだね」
「いいよ、お友達もいるしね」
「チェシャ猫氏だね」
「そうだよ、いつも仲良く暮らしているよ」
 こう言うのでした。
「美味しいものを沢山食べてね」
「それは何よりね。それでだけれど」
 ビリーナはドードー鳥にあらためて言いました。
「ちょっといいかしら」
「どうしたのかな」
「あんた今度私の国に来る?」
 ビリーナが女王を務める鶏の国にというのです。
「国賓として」
「僕が国賓!?」
「ええ、同じ飛べない鳥だからね」
 だからだというのです。
「私が親しみを感じるからね」
「sろえでなんだ」
「あんたがよかったら」
 それならというのです。
「一度ね」
「君の国にだね」
「来たらいいわ、だからね」 
 それでというのです。
「どうかしら」
「僕が国賓なんて」
「私がいいって言ってるのよ」 
 ビリーナの声はわらっているものでした。
「だからね」
「それでなんだね」
「あんたがよかったら」
 それならというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ