暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第十幕その三

[8]前話 [2]次話
「何よりだよ」
「そうなの」
「ああ、それじゃあおいらの友達も知ってるから」
 チェシャ猫はこうも言いました。
「ここにいるね」
「貴方のお友達っていうと」
「ここから少し行けばいるさ」
 これがチェシャ猫の返事でした。
「そして会えるさ」
「そうなのね」
「風変りだけれど面白い奴だよ」
 こうナターシャにお話します。
「だから会って損はしないよ」
「それじゃあ」
「ああ、先に進みな。あとな」 
「あと?」
「おいらも随分有名なんだな」
 チェシャ猫はこうも言いました。
「オズの国の外でも」
「かなり有名よ」
 ナターシャもこう答えました。
「実際にね」
「そうなんだな」
「アリスって娘のお話に出て来るから」
 それでというのです。
「あんたはかなり有名よ」
「そうなんだな」
「それこそ世界的にね」
 そこまでというのです。
「あんたは知られているわよ」
「そうか、じゃあアリスって娘もか」
 チェシャ猫はすぐに彼女もと察しました。
「世界的に有名か」
「ええ、そうよ」
 その通りだというのです。
「あの娘もね」
「そうなるなんてな」
「あのお話が面白いからね」 
 トロットが言ってきました。
「私もあのお話は読んだわ」
「そうなのかい」
「ええ、だからあんたも知ってるし」
 そしてというのです。
「アリスもね」
「知ってるんだな」
「他の人達もね」
 アリスの物語に出て来る全ての人達をというのです、トロットはチェシャ猫に対してこのことを笑顔で言うのでした。
「知ってるわよ」
「成程な」
「ハンプティダンプティもジャバウォークもね」
「全部かい」
「スナークは食べたいと思わないけれど」
「ああ、あれは止めておきな」
 チェシャ猫も言います。
「おいらも食ったことはないけれど聞いてるぜ」
「スナークの味については」
「聞く限りとてもな」
「美味しいものじゃないわね」
「だからな」
 それ故にというのです。
「スナークを食うことはな」
「止めた方がいいわね」
「オズマ姫ながら暴れるバンダースナッチを止められるけれどな」
 それでもというのです。
「スナークを食うことはな」
「止めた方がいいわね」
「あれ食うならそうだな」
 チェシャ猫は考えてから言いました。
「お寿司がいいな」
「貴方もお寿司が好きなの?」
 ポリクロームはチェシャ猫の今の言葉に尋ねました。
「そうなの?」
「ああ、好きだぜ」
 実際にとです、チェシャ猫は答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ