暁 〜小説投稿サイト〜
ルーインド東京
第十章「晴天」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
遥が母親と再会してから数ヶ月。
平井姉弟は家族としての生活が再び始まった。
今回の令和関東・東海大震災で
地震の規模はマグニチュード8.8。震源の深さは10q
地震の原因はプレートが同時に割れた
最大級のプレート同時破壊直下型地震。
死者26万2000人。行方不明者31万人。
負傷者40万人。帰宅困難者1000万人。
経済被害額は最大187兆12億円。
それから日本各地や海外の協力により
東京都の復興が始まろうとしている。
ついに東京は半年ぶりの晴天へと導いていった。

信介のいる病室

左足を骨折しただけなので、ギブスを付けている。

信介「偉かったなお前達。本当に無事だったな。」

母親の芳子はその嬉しさに涙した。

芳子「よかった・・・二人とも生きてくれて。」

遥は病院を逃げ出したことを反省しながら伝えた。

遥「うん。私のした事の方が一番悪い事だったよ。
  東京が日本の首都じゃなくなるのが嫌で
  みんなに伝えようとしたら
  おじさんに怒鳴られた事で激昂して
  この病院を抜け出しちゃって…
  東京が地震と噴火で被災された事で
  辛さと悲しさに我慢できなくて
  思いっきり泣いちゃったんだ。
  そこで落ち込んでいるとやっとお母さんが迎えに来て
  家族写真を見て過去の事を思い出したな。」
芳子「そうよね。その時、遥と遼真とお父さんがいる
   病院に向かっていると落ち込んでる遥を偶然見かけたから
   私が遥を励まして慰めてあげたわね。」
信介「まぁ気にするな。遥の事だから
   復興が終わったら東京はまた日本の首都に戻るさ。
   遼真はどうだったか?」
遼真「僕は仲間がいてお姉ちゃんの他に
   未夢姉ちゃんに掛兄ちゃん、木村先生が一緒にいてくれたから
   僕も本当に楽しかったよ!」
遥「大阪万博には行けなかったのは残念だったけど、
  岡山に引っ越したら、またどこかに連れてってね。」
信介「ああ、いつか行ける日が来たらな!」

すると、ゆうとが遼真に声を掛けた

ゆうと「遼真くん、ちょっと来て!」
遼真「ん?」

すると遼真は姉の遥と母親の芳子に窓の方に誘った。

遼真「お姉ちゃん!ママ!ちょっと窓の方に来て!」

遥と遼真と芳子が子供達のいる窓の方を見てみると
雲の隙間から太陽の光が見えていた。
そして、東京都内は次第に晴れていき、
空が明るくなって、東京は半年ぶりに晴天日和になっていった。

子供@「やったー!お日さまが見えてきたー!」
子供A「東京が晴れてきた!」
子供B「晴天!晴天!」

そして、遥も嬉しそうに空を眺めて呟いた。

遥「久しぶりの、晴天・・・!」

未夢のいる病室


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ