暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第九幕その十

[8]前話 [2]次話
「オズの国の全部を知っているかしら」
「いえ、オズマもよ」
 トロットが答えました。
「本当に何も知らないってね」
「言ってるの」
「オズマは正直だから」
 このこともオズマの美徳の一つです。
「だからね」
「正直に言ってるのね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「オズマもね」
「まだまだなのね」
「オズの国で知らないことは多いわ」
「そうなのね」
「オズマは妖精だけれど」
 このことはトロット達とは違います、実はオズマは人間ではなくオズの国の妖精の一人で光の妖精なのです。
「これも自分で言ってるけれど」
「どうなの?」
「神様じゃないの」
「オズの国の」
「そう、国家元首でね」
「妖精でも」
「神様じゃないの」 
 こう言っているというのです。
「あくまでね」
「そのことが大事なのね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「このことはね」
「覚えておくことね」
「神様は神様で」
「特別な存在ね」
「だからね」
 それでというのです。
「覚えておいてね」
「わかったわ」
「神様は何か」
 前ノーム王は腕を組み頷きました、皆氷河にある黄色い煉瓦の道を進んでいます。
「わし等全く及びもつかない」
「そうした存在ね」
「そうだね」
 トロットにも応えました。
「まさに」
「私達がどれだけのことをしても」
「神様には及ばないよ」
「全くね」
「そう考えたら」
 こうも言う前ノーム王でした。
「自分の小ささを実感して」
「慢心しないわね」
「自分の小ささを感じることも」
 このこともというのです。
「時として大事だね」
「神様を感じることも」
「本当にね」
 こうも言うのでした。
「つくづく思うよ」
「神様を感じると」
 ナターシャも言います。
「それだけで違いますね」
「そうだね」
「はい、謙虚にもなります」
「オズの国にも神様がいるんだ」
「それも色々な神様が、例えば」
 ここで、でした。ナターシャは。
 これまでの旅のことを思い出して言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ