暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第九幕その九

[8]前話 [2]次話
「そしてね」
「他の生きもの達もいるよ」
「そうだね」
「あそこを見て」
 ビリーナは遠くを見て皆に言いました。
「白熊がいるわ」
「ホッキョクグマだね」
 前ノーム王はビリーナに応えました。
「あの熊は」
「そうよね」
「こうした場所だとね」
「熊も白くなるのね」
「もう一面白いからね」 
 だからだというのです。
「それで熊もだよ」
「毛が白くなるのね」
「うん、そしてね」 
 ビリーナにさらにお話します。
「他の生きもの達もだよ」
「白いのね」
「そうした生きものが多いよ」
「そうなのね、あんたもよく知ってるわね」
「知っているというか」 
 前ノーム王はすぐに答えました。
「旅をしていてね」
「見てきたからなのね」
「知ったんだ」
「そうなのね」
「よく知っているんじゃなくて」 
 こうビリーナにお話します。
「知ったんだよ」
「旅をしていって」
「そして本も読んで」
 そうもしてというのです。
「そちらでもだよ」
「知識を得たのね」
「そうなんだ」
「それだけなのね」
「それにわしよりも」
 さらに言う前ノーム王でした。
「オズの国では博識な人は多いよ」
「あら、謙虚ね」
「謙虚というか事実をね」
 それをというのです。
「言っているだけだよ」
「そうなの」
「ムシノスケ教授もそうでここにいるカエルマン氏も」
「ははは、私もだよ」
 カエルマンは前ノーム王の今の言葉に笑って応えました。
「まだまだ知らないよ」
「貴方もなんだね」
「そうだよ、この世界はとても広いし次々と色々なものが出て来るから」
 だからだというのです。
「本当にね」
「知っていることはなんだ」
「この世のほんの少しのことだよ」
「そうなんだね」
「この世の全てを知っているなんて」
 カエルマンはこうも言いました。
「神様位だよ」
「オズの国の神々だね」
「ここにおられるね」
「そうだね、わしにしても」
 レミング達が自分達の傍を群れで駆けているのを見つつ言います、その様子はまるで運動会で追いかけっこをしているみたいです。
「オズの国のことは」
「まだまだだね」
「知らないよ」
 そうだというのです。
「本当にね」
「そうなんだね」
「オズマ姫はどうかしら」
 ここでポリクロームが言ってきました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ